2006年12月05日

心を開く

長男が、保育園でお世話になった園長先生のお宅へ

時々お邪魔している。

昨日も友達と行っていたようで

帰ってから「ケーキを貰ったわーい(嬉しい顔)」と話していた。


園長先生に(今は退職されてますが)

「すみません。ケーキまで頂いたようでありがとうございます。」

とお礼を言うと

嬉しそうに「楽しかったよ。ありがとう!!」って言って下さった。

おやつも頂いたらしく園長先生が長男の友達に

「残った分はどうする?もって帰る?」と聞いたら

「置いておく・・・」と答えたらしい。




「お母さんに言うのが(ここへ来た事を)嫌だったんやろね。

今はどこそこに行ってはいけない・・・。って怒るお母さんが多いもんね。

昔はどこのおうちにも行って遊んで後でありがとう!!ってお礼を言っておけばお互い様手(パー)だったんだけどね・・・。」

と話された。


「子供に怒るから子供が内緒にしたり、嘘をついたりするようになるのよ。

子供が話をしてきたらそうかそうか・・・って聞いてやったらいいのよ。

子供の心を開くか閉じるかはお母さん次第よグッド(上向き矢印)るんるん」って話ししてくださった。


その通りだな・・・。

嘘をついたり内緒にしておく事もいい事ではないけれど

それを怒るより、なぜ嘘をついたのか?なぜだまっていたのか?

そういう事を考えないといけないな・・・。



こういう時、子供以上に夫の事を思い浮かべてしまうたらーっ(汗)

子育て、夫育て共通点がたくさんあるなたらーっ(汗)


posted by 愛 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

優先順位

ある日知り合いのおばあさんが

「私は子供を生めなかったから実際に子育てはしていないけど

 子供を後回しにするのは良くないと思う。

 周りの人に、子供ばかりに手を取られて・・・って笑われても

 子供を優先にするべきだと思うよ。

 忙しい時ほど手をかけなければ・・・。」


って話された。


何気なく話されたのだけど

私の心にはこの事がずっと離れない。



以前、働いていた時にも同じような事を言われたことがある。

忙しい時ほど心や手をかけなければ・・・って先輩の看護師さんから言われた事を今でも覚えている。

ちょっと違うかな?








子供はあっという間に成長していく。

手がかかる時期は本当に一時の事で

その時にしか手をかける事は出来ないのかもしれない。



いつも、人の目を気にして子供の用事を後回しにして

自分の用事を優先しているように思う。



「心の基地」はおかあさんという本を読んでいる。



子供との関わり方がとても分かりやすく書かれていて

なるほどな〜って思いながら

自分の言動に赤面してしまう。


子供と共に私も成長していきたいな〜って思う。





旦那との関わりも参考になっている。

見守る大切さ。

自由と放任の違い。

日々勉強だ手(グー)

 
posted by 愛 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

子離れ

長男は一年生になってから自転車でウロウロするようになった

この長男はどこへ行ってもすぐに友達を作り

人見知りのような事をしたことがないたらーっ(汗)


状況判断ができず、自分の思ったように言動するがく〜(落胆した顔)

「質問はexclamation&question」なんて言われると

取り合えず、「は〜〜〜〜〜〜いいいいいと手を挙げ

当てられないと、「くっそ〜〜〜exclamation×2何で当ててくれないんだよ〜〜〜exclamation×2」と平気で大声で言うたらーっ(汗)


授業参観はいつも赤面させられる


毎日を精一杯生きてる感じぴかぴか(新しい)


自分だけはパラダイスぴかぴか(新しい)みたいだ


長男が小学校に入る前から学年が上の子供達が家に遊びにきていた


最近は、家で遊ぶ事が少なくなり


暇さえあればどこかの友達のところに遊びに行くダッシュ(走り出すさま)


休みの時は12時に帰宅して昼からは5時までには帰って来るように
約束している


聞き分けのある子なら私も安心して友達のところへ遊びに行く事も
許せるけど・・・


この子はちょっと心配でどちらかと言うと


家で遊んで欲しいと思ってしまうもうやだ〜(悲しい顔)


友達の家に遊びに行って何か悪さをしていないか・・・


何か失礼な事を言ってはいないか・・・


と内心ひやひやしているもうやだ〜(悲しい顔)


どんな子でも外に出て色々な事を学び


人間関係の付き合い方も学んでいくのだろうグッド(上向き矢印)


親としては心配な事も多々あったり


やっぱりまだいい親だと見てもらいたい目っていう


人からいい評価をされたい気持ちがあるから余計こんな事を考えてしまうのかなexclamation&question


少しづつ子離れしなければ・・・


自立した一人の人として成長していってもらいたいぴかぴか(新しい)


私は子離れ頑張らないと・・・たらーっ(汗)
posted by 愛 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

イライラ・・・

長男の事ばかりですが・・・


今回も長男ネタです。


長男は夜男で、旦那も夜男がく〜(落胆した顔)


遺伝だと諦めモードなんですが・・・たらーっ(汗)


小学校によって色々だと思うのですが長男の通う小学校は


健康に関してかなり厳しいようなきがします。


最近はどこもこうなんでしょうかexclamation&question


元気カードというのが配られ、


毎日の寝る時間、起きる時間、朝食を食べたか、歯磨き洗面、


排便の有無など◎、○、で書き数字にして出しますあせあせ(飛び散る汗)


9時に寝ると◎9時半に寝ると○・・・という具合


朝は8時から校庭を走りますくつくつくつくつ



でもこの長男はかなりのマイペースで


朝は起きないがく〜(落胆した顔)


夜は寝ないがく〜(落胆した顔)


何をするにも遊びが先でちっとも前に進まないがく〜(落胆した顔)


下の子供達もいるので私は長男ばかり構ってはいられないあせあせ(飛び散る汗)


朝から起こしてご飯も食べやっと洗面台まで行かせても・・・


その後は何をしているのやら何分たっても帰ってこないあせあせ(飛び散る汗)


私もイライラちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


「こら〜新月新月早くしなさいパンチパンチパンチ


言ってもちっとも効果なしもうやだ〜(悲しい顔)






昨日、夫に話したら


「お前はガミガミ言い過ぎたらーっ(汗)そんなに言わなくてもいいんじゃないのexclamation&question」って言われた



「それが出来たからっていい子になるのexclamation&questionならないでしょexclamation&question


って簡単に言われてしまったがく〜(落胆した顔)



私だって言いたくないけど遅れて行かせるわけにはいかないし


元気カードだって◎が増えて欲しいたらーっ(汗)






でも、よく考えてみると私が先生からいい母親だって思われたいのかな・・・って思ったもうやだ〜(悲しい顔)




イライラして子供に怒ったっていい事無いな〜って分かってるのに・・・・

やめられないがく〜(落胆した顔)



夫から


新月新月に目覚まし時計セットさせて放っておけば・・・」と

言われ


何だか悔しかったけど


(いつも私が頑張っている意味が無い事に気がついたから・・・)


長男にも「お父さんがそうしなさいってexclamation×2明日からお母さんは起こさないから・・・早くしなさいは言わないから・・・自分でやりなさいって・・・」


と言ったら


最初は


「え〜嫌だよお〜起こしてよ〜バッド(下向き矢印)」って言ってたけど


諦めたらしく目覚ましを持ってきた


小学校一年生にどこまでさせていいのか分からないけど

とりあえずやってみた


今朝は自分から目覚ましを止めて7時に起きてきたわーい(嬉しい顔)


私は悔しいので(夫に負けた気がして)褒めることはできなかったけど


これでいいんだな〜ぴかぴか(新しい)って思えた


私の否は明らかだふらふら


明日からは褒められると思う手(チョキ)


頑張れ長男手(グー)


頑張れ私手(グー)
posted by 愛 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

口癖・・・

子供達はそれぞれやんちゃ盛りどんっ(衝撃)

何をしていても

私には気に入らない事ばかりがく〜(落胆した顔)


特に外に出掛けると

子供達の行動が気になって仕方がない目

やっぱり周りの目が気になるあせあせ(飛び散る汗)

そして一言

新月新月したらだめよ手(グー)

 お母さんの言う事をききなさい手(グー)

それでもやめない子供達・・・

(実際、私のヒステリーは子供達は屁とも思っていない様子たらーっ(汗)

 それがいいのか、悪いのか・・・たらーっ(汗)




そして・・・またまた・・・

「お母さんの言う事をきかないから新月新月嫌いexclamation×2


って言ってしまう私もうやだ〜(悲しい顔)



やっぱり思い通りにしようとしているのか・・・がく〜(落胆した顔)


子供は子供らしく・・・いい子でいる方がおかしいよexclamation×2って

言われたけどなかなかそういう風に余裕の持てない私もうやだ〜(悲しい顔)



子供達は私の気持ちを知ってか、知らずか・・・

私が怒っても何とも思っていないようで

ケロッとしてますが・・・たらーっ(汗)


口を出さずに手(パー)も出さずに

子供達の行動を見守るのは

結構、大変ですたらーっ(汗)

posted by 愛 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

抱っこ!!

今日、保育園のお迎えの時に長男の先生から

「最近、少しイライラしていますね・・・。

 お友達を叩いたり蹴ったりするので

 どうしてそんな事をするのか尋ねると分からないと

 言うのです。

 おうちではどうですか??」と聞かれたたらーっ(汗)


家でも弟や妹にやりますあせあせ(飛び散る汗)

たいした事をしたわけでもないのに八つ当たり的に手や足を出します手(グー)足





この長男はどこか変わっている子で

大器晩成か・・・もしくは・・・紙一重って感じですわーい(嬉しい顔)


やけに馴れ馴れしく誰にでも話しかけ物怖じする事がありませんたらーっ(汗)


そして凄い集中力を持っていますたらーっ(汗)


自分の興味がある事には1〜2時間平気でやり続けますあせあせ(飛び散る汗)


が・・・


興味がない事には全く集中力を発揮しませんたらーっ(汗)



こういう子は団体生活には向かないタイプで



この先どうなる事やら・・・と心配していますがく〜(落胆した顔)



先生からは

「おうちでも抱っこしてあげてくださいね揺れるハート

 抱っこすると気持ちも落ち着いてきます・・・わーい(嬉しい顔)

って言われましたたらーっ(汗)


いくつになっても大切な事ですよねグッド(上向き矢印)


子供が多いのを理由にはしたくありませんたらーっ(汗)


今しかないかもね〜exclamation×2


抱っこなんて恥ずかしがって


もう少ししかさせて貰えないだろうな〜グッド(上向き矢印)


今のうちに抱っこしとこう手(チョキ)たらーっ(汗)ぴかぴか(新しい)
posted by 愛 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

自然の中で思いっきり遊ばせる!!

先日、保育園で講演があった


その中で子供たちに自然の中で思いっきり遊ばせる事が大切だという事を

聞かせてもらった。

そしてお友達と触れ合いながら遊ぶ事の重要性も目


まさにその通りだと思う。

人は一人では生きていけないし

人との関わりは触れ合う事でしか体験できない


自然の中で生活ができ

いろんな物に触れ合え、感じさせてもらえるかわいいかわいいかわいい

大人になっていく過程の中で大切なことだと思う


何にでも興味を持ち色々な事が創造できる

身に付けようと思っても簡単にできる事ではありません。



子供達が通っている保育園は暑い頃には毎日プールに入り

プールが終わると毎日散歩に出かけます。

山や海、川・・・自然一杯exclamation×2体一杯に感じ生活しています。



昨日は雪が降りました雪

珍しく積もりました雪


私は寒いのが本当に苦手なんですが

頑張って外に出て雪だるまを作りました雪


私は心から楽しむのが苦手なんだと思います。

今からでも子供心に返り

子供たちと一緒になって心の底から楽しんで遊びたいなグッド(上向き矢印)って思いますぴかぴか(新しい)
posted by 愛 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

いらいら。゚゚(」。≧凵)」

この花の名前は?.JPG




道端の一輪の赤い花かわいい揺れるハート



イライラー(長音記号2)ふらふら

子供達は私が側に居るとそれ程悪い事はしないたらーっ(汗)

でも、私が居ない所では好き放題るんるんるんるんるんるんもうやだ〜(悲しい顔)

お婆ちゃんでも知り合いの人にでも平気で

「買って〜〜〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)揺れるハート」とねだる長男exclamation×2パンチパンチパンチ

私には買って貰えないと察知してるのか余りおねだりしてこないたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

私は外ずら重視がやめられず、いらいらーのパンチパンチパンチ

うそのつけない私は顔に機嫌が悪いのがありありむかっ(怒り)もうやだ〜(悲しい顔)

子供達も私の表情を気にしてるたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

やっぱり

「お母さんに怒られるから・・・がく〜(落胆した顔)」って理由でいい子になってるんだ。もうやだ〜(悲しい顔)

だから何にも身についてないし、顔色伺い人間に・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

うーんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)やばいなー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)たらーっ(汗)


posted by 愛 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

叱り方??

子供の叱り方は難しいちっ(怒った顔)

日常、いろんな事で子供を叱るパンチ

例えば靴やスリッパを脱ぎ捨ててそのままだった時

ついつい「人に見られたら恥ずかしいでしょexclamation×2パンチ」って言ってしまうふらふら

私の考え方は、人にどう見られているか?人にどう評価されるか・・・?

が基本になってしまっている。もうやだ〜(悲しい顔)

人の目を全く気にしないのもどうかと思うけど・・・バッド(下向き矢印)

叱り方も意識しないとそうなってしまうふらふら

こういう時は何て言って注意したらいいのかなー??

「靴が片付いてると気持ちいいよねわーい(嬉しい顔)

「スリッパが揃ってるときれいだねわーい(嬉しい顔)」って感じかなexclamation&question

今までの考え方や価値観ってなかなか変わらないふらふら

意識して訓練していく中で少しずつ変わっていけるのかもしれない。

価値観は親から子に受け継がれる。

私が育てるという事はほぼ私の価値観が子供にとっての価値観となる可能性が高いふらふら

長女は口調も話す内容も私にそっくりふらふらふらふら

長男は旦那にそっくりもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

二人のやりとりはまさに私達夫婦のやりとりたらーっ(汗)

年下の妹に「新月新月exclamation×2こんな事したら駄目でしょexclamation×2むかっ(怒り)パンチ

ってお兄ちゃんがやられてるたらーっ(汗)

お兄ちゃん「新月新月ちゃんごめんバッド(下向き矢印)

ってたらーっ(汗)

私から伸び伸びした子が育つのか・・・?

母からは「伸び伸び育ててる」って言われてるけど・・・。

子供達の傍に居るとついつい口を出してしまうのでパンチ

くっつき過ぎないようには気を付けてる目ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)目

少しずつがんばろうexclamation×2手(グー)
posted by 愛 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

