2006年08月28日

『抱っこして!!』

うちの4兄弟の二番目、長女は8月で5歳になった年中さんですかわいい

一番しっかりしていて、私もついつい頼りにしてしまうお姉ちゃんですたらーっ(汗)


長男は今年一年生かわいい


ですが、これがなかなか我が道を行くexclamation×2タイプで

長女もしっかりならざるおえませんたらーっ(汗)


でも、この長女は赤ちゃんの頃から甘えたで

他の子は抱っこしなくても平気な顔で( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッって

感じだったのに

長女だけはベットに寝かせると泣いてもうやだ〜(悲しい顔)

抱っこは一番長くしてると思います揺れるハート


そんなしっかり姉ちゃんでも

「抱っこして!!」って今でもよく言ってきますわーい(嬉しい顔)


一番下が2歳になったばっかりなので

まだ手がかかりますが

出来るだけ抱っこしてあげるようにしています揺れるハート


皆がいる時は一人だけ特別扱いすると・・・

やっかましいexclamation×2ですが

それぞれ一人だけの時に特別扱いをしますキスマーク


私は母に「抱っこして!!」って言えなかったような気がします

幼い頃の記憶は曖昧なので分かりませんが

甘え下手なのは、小さい頃からだったと思いますふらふら

私の姉妹は上三人が年齢が近く4番目の妹だけが離れています

その4番目は少し違いますが

上三人は甘え下手で結婚した今でも困っていますたらーっ(汗)



小さい頃からストレートに自分の思った事を言えず

周りからは「ややこしいちっ(怒った顔)」と言われていましたたらーっ(汗)



我が子がストレートに「抱っこして!!」と言える事が

とっても嬉しく感じますぴかぴか(新しい)



こういう事は人としてとても大切なことではないか・・・と思います揺れるハート
posted by 愛 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

言葉

先日、実家に1週間ほど夏休みで帰ってきたわーい(嬉しい顔)

姉妹や姪っ子や甥っ子にも会えて嬉しかったハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


私は超天然の母に似てきているがく〜(落胆した顔)

昔は親は絶対的存在で、母も父も間違う事なんかありえないし

両親が言う事はみんな正しいと思い込んで成長してきた

誰でもそうだろう

思春期になって自分が成長してきていろんな事が分かりだし

親にも疑問を持ち始めるのではないか・・・と思う

幼い頃は本当に純粋だったと思う



私は母から「太っているわーい(嬉しい顔)」って言われていた

母はふっくらしていて可愛らしいという意味で悪気は無かったようだが

私はその言葉を真に受けて自分は太っているんだと思っていた

実際は痩せている位で、頬がふっくらしていたから母はそう言っていたのだ


高校入学の時、身体測定で身長162センチ体重46キロだったのを覚えている


その時に友人からやせてるね・・・って言われて

「え〜私は太ってるよたらーっ(汗)」って答えていた。


この時はあまり考えていなかったけど

よくよく考えてみると太ってはいなかったのだがく〜(落胆した顔)



母の言葉をそのまま信じ高校生にまでなっていた自分に

今、思い出すと不思議な感じさえしてしまうがく〜(落胆した顔)



今回も母が姉に向かって

新月新月は言うだけのことしてるもんね・・・」と言った

一言が胸に刺さったもうやだ〜(悲しい顔)


ささいな一言だけど私に向かって言った言葉だと思った


私は出来ていない・・・って言う事か・・・もうやだ〜(悲しい顔)と涙が出そうになった


子供の頃、毎日のように言われていたような気がする


母は私を傷つけようとしたわけではないだろうし、私がこんな気持ちになってるなんてこれっぽちも思っていないだろうもうやだ〜(悲しい顔)


自分に自信が持てず、自尊心を持てない私はこんな事が原因になってるのかもしれない今になってようやく自分を客観視できるようになってきたのかなexclamation&question


言葉の暴力は分かりずらい


私も知らず知らずのうちに子供達を傷つけているんだがく〜(落胆した顔)


と考えさせられた


だからといって両親を憎んだり、恨んだりはしていない


今でも私の事をとても心配して見守ってくれている


とても感謝しているぴかぴか(新しい)


言葉一つで人を傷つけることもできるし、喜ばせる事もできる


いい言葉を使っていきたいと思うぴかぴか(新しい)

posted by 愛 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

心の問題

最近、共依存から心の病気に興味を持ち色々な本を読んだり


サイトをみたりしている目


そうすると


事件のニュースを見るたびに


全てが心の問題なんだな〜って思うようになってきた



極悪な事件や残忍な事件も数多くなってきているような気がするがく〜(落胆した顔)


その背景には子供の頃の親(特に母親)の関わりが大きく影響しているようで・・・たらーっ(汗)


結局、そういう子供は親になった時に同じような事を子供にしてしまうもうやだ〜(悲しい顔)



人間は育てられたようにしか自分も育てられないもうやだ〜(悲しい顔)



自分が経験してきた事が当たり前だと思っているのだから仕方が無いたらーっ(汗)



って言えばそれまでだけど・・・



でも、子供の頃は親が言う事は絶対で間違っているはずが無いexclamation×2



と思っていたがく〜(落胆した顔)



親が間違っているなんて気づくのはず〜っとず〜っと後だから



葛藤が生じてくるわけだがく〜(落胆した顔)



事件を起こした加害者は許されないかもしれないexclamation×2



でも、この背景にある心の問題を改善させなければ



いたちごっこのようなものだがく〜(落胆した顔)



人間はどこからでも軌道修正が可能な生き物だと思う手(グー)



自分が気が付いたときから・・・



自分から・・・



この連鎖を食い留めたいと思う手(グー)









posted by 愛 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

優しさ・・・

私は以前から自分が優しくないな〜って思っていましたもうやだ〜(悲しい顔)


感受性がないというのか・・・


音楽や動物に興味が無かったり


何に対してもそんなのどうでもいいじゃないか・・・なんて


突き放したモノの考え方をしたり・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




優しい人ってどんな人なのかな〜グッド(上向き矢印)


やっぱり人の気持ちが考えられる人かな〜グッド(上向き矢印)




私は優しさを勘違いしているな〜って思った事がある


今、思えば仕事上の事だけではなく実生活でも言えることだったと思う


のですが、





まだ学生時代、準看生として仕事についていた頃


私は親切のつもりで患者さんのお世話を何から何までやってしまっていた


ある日、上司に


「看護はただ患者さんのお世話をするだけじゃ駄目なのよexclamation×2


 患者さんが退院した後、どういう生活をしていくか・・・


 その時に自立できるお手伝いをする事も大切な看護なのよ・・・」


と教えられた


その時はとても厳しい上司だったので注意を受けるだけで精一杯だったけれど


今はその事がよく分かる


私は患者さんに少しでも楽に過ごして欲しいexclamation×2


喜んでもらいたいexclamation×2ってそればかり考えていたんだがく〜(落胆した顔)






それってやっぱり共依存exclamation&question


自分の事を良く見てもらいたい


感謝されたいぴかぴか(新しい)っていう気持ちが大きかったのだがく〜(落胆した顔)





今も、子供や夫の事を手放しで見守る事に不安がある


かわいい子には旅をさせろ手(グー)


本当の優しさは自分がどう思われようと


本人のために手を離す事ができる強さではないか・・・と思う




自分を愛せない人は他人も愛せないがく〜(落胆した顔)


自分を大切に出来ない人は人も大切に出来ないがく〜(落胆した顔)



優しい人になりたいと心から思うぴかぴか(新しい)

posted by 愛 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

コントロール

今日、友人が彼氏を紹介してくれた揺れるハート


友人は私より2歳年上なのに・・・


彼は23歳exclamation×2


最初の挨拶も


おっ邪魔しまっっっっすexclamation×2




元気が良くていいっすけど・・・たらーっ(汗)



彼女はこっちで出来た唯一の友人といっても過言ではないexclamation×2



旦那の事も家族以外でただ一人相談できる友人で



とても大切な存在だぴかぴか(新しい)



彼女は両親を亡くし妹さんと二人で生活して頑張っている手(グー)



彼女から彼氏の事で色々と相談を受けていたふらふら



彼は家族関係が複雑で父親、母親の違う兄弟が数人いるらしく



父親と生活しているが父親との関係が上手くいっておらず



家出同然で彼女の家に転がり込んでいるらしいがく〜(落胆した顔)



仕事をやめ今は面接待ちらしいがパチンコに通っているらしいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



彼女には私のようにはなって欲しくない手(グー)



今まで男関係で上手くいかずかなり苦労しているようで



私は幸せになって欲しいexclamation×2と心から願っているぴかぴか(新しい)



最近、共依存について考えている・・・



私は彼に会って・・・



彼女に相談されていた事をどうにかして分かってもらおうと



頑張って話してしまったあせあせ(飛び散る汗)



彼には口を挟むことが出来なかったようで・・・



「気分悪いexclamation×2帰ろうちっ(怒った顔)」と出て行ってしまった



彼女は私の事を気にしながら・・・



「ちょっとごめんねふらふら」と言って追っかけて出て行ったダッシュ(走り出すさま)



しばらく車(セダン)で話していたようだけど・・・



私は失敗したな〜がく〜(落胆した顔)と反省したもうやだ〜(悲しい顔)



ここでいつもの私なら私も追いかけて行って彼を説得にかかるところ・・・



でも、今日はそれはしないで我慢した手(グー)


私は自分の正義を振りかざして彼に私が思うような人になって欲しいexclamation×2


自分の思うような生活の仕方をして欲しい手(グー)



コントロールしようとしていたのだがく〜(落胆した顔)






私も彼も彼女を大切に思っていることは同じだから・・・ぴかぴか(新しい)



私の気持ちは伝えたexclamation



後は彼女と彼の問題なんだexclamation×2



彼女は私と同じかもしれないがく〜(落胆した顔)



私の苦労を彼女は知っているし、彼女には伝えてある



私が二人の間に入ってかき回すことはしてはならないし



決めるのは二人だ手(グー)





しばらくして友人だけ戻ってきて謝ってきたあせあせ(飛び散る汗)



私も隙を与えず自分の思っていることばかり話してしまって悪かったたらーっ(汗)と誤ったふらふら



これからどうなっていくかは二人次第手(グー)



私は応援することしか出来ない手(グー)目




帰りは車(セダン)まで見送った手(パー)



彼も「すみませんでしたたらーっ(汗)」と謝っていたふらふら



「私は彼女には幸せになって欲しいexclamation×2彼女のことを大切に考えてあげてねわーい(嬉しい顔)・・・」


「またゆっくりあなたのお話聞かせてねわーい(嬉しい顔)」って言っておいた


彼も穏やかな表情で頷いていた




彼女もこれから苦労するかもしれないもうやだ〜(悲しい顔)



でもそれも人生だ手(グー)彼女が成長するためのチャンスかもしれないのだexclamation×2



これから二人を遠からず近からずで見守っていきたいと思う目手(グー)
posted by 愛 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

話が聞けない・・・

この間、旦那に

「お前は、前からそうやけど

 人が話している途中で違う話をするのやめた方がいいよexclamation×2

って言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)


私は自分では気が付いていなかったんですが

話が次々と変わっていくそうですがく〜(落胆した顔)


言われた時は

「自分では分からない。分からないからすぐには直らないと思うけど

 今度から気をつける・・・」って言いました


結局、話が終わらないのに次の話題にいくという事は

人の話を聞けないって事だと思いますがく〜(落胆した顔)


自分では自覚が無いのですが、

性格もイライラする方みたいで

気持ちに余裕が無く

焦ってしまっているのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)


子供達の話も余裕がある時は聞けますが

余裕が無くなると

「うるさいexclamation×2今は何をする時グッド(上向き矢印)する事をしなさい手(グー)

って言ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)


そういえば保育園の帰りにも子供達が話す事を遮り

自分の質問を優先させたりしてしまう事がありますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


人の話が聞けるようにexclamation×2

人が話をしている時は横から遮らないように

終わるまで口を挟まないように気をつけようと思います手(グー)












 

posted by 愛 at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

こうあるべき・・・

私はいつもこうあるべきという基準が高いのだと最近感じるふらふら


だから出来ていないと凹むし、出来ていない部分を責めてしまう・・・ふらふら


他人にはそう思わないけど旦那や子供達にも同じような事を求めてしまい


イライラしてしまっているがく〜(落胆した顔)




例えば・・・


極端に言えば健康に毎日生活できればそれでいいexclamation×2と思えれば


ほかの事はたいしたことでは無く、


いろんな事に感謝しながら生きていけるのではないか・・・と思うぴかぴか(新しい)


生きていくという事は山あり谷ありで


平坦な道ばかりでは無いもうやだ〜(悲しい顔)


その中でどれだけ自分らしく明るい気持ちで生活していけるか・・・


何があっても過ぎていく目


どう生きていくかは自分のものでしかない手(グー)





色々なしがらみや自分の枠を作ってしまっていては


せっかくの人生も半減するのかもしれないたらーっ(汗)





自分の枠に囚われずに一日一日を大切に過ごしていくことこそ

大切ではないか・・・と




posted by 愛 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

批判される事を嫌う

私は人から批判される事をかなり気にする

気にしない人はいないかもしれないけれど

どう思われているのか???

子供に対してもしつけが出来ていないと思われたくなくて

やっぱり言葉に出てくるのは

「散らかってるとお客さんが来たときに恥ずかしいでしょexclamation&question

「早く行かないと先生に怒られるよexclamation×2


とか・・・もうやだ〜(悲しい顔)



結局、先生に私が「もう少し早く・・・」って言われるのが嫌なんだもうやだ〜(悲しい顔)

だから「お母さん遅く行くの恥ずかしいから嫌exclamation×2自分たちで行きなさいちっ(怒った顔)

って言ってしまったり・・・がく〜(落胆した顔)


思っている事が口から出てくるたらーっ(汗)


時間に間に合うように行く事やお部屋のお掃除も大切なんだけど

それは誰かのために大切ではなく

自分たちのために大切なんだから・・・


そういう事を考えるようにしなければいけないのに・・・たらーっ(汗)

私の頭の中ではこういう風に考える事が出来なくなっているたらーっ(汗)



怒るという事は自分も嫌だけど

怒られた相手はもっと嫌な思いをするがく〜(落胆した顔)



自分が批判される事を嫌っているのに

自分は平気で人を批判していることになるがく〜(落胆した顔)

例え、自分の子供でも一人の人間として尊重するべきだ手(グー)



自分が考えている事を冷静にこれでいいのか・・・

人の目を気にし過ぎてないか・・・と

意識的に考えていかなければ

子供たちにも同じような価値観を知らず知らずのうちに

与え続けている事になるんだもうやだ〜(悲しい顔)

posted by 愛 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

訓練??

以前、DVを受けた人が立ち直りアメリカに渡り

DVにおける勉強をして現在日本全国で公演をしたり相談を受けている方の

記事を読んだことがある目


特に興味があったわけでも無いけれど

何となくその記事を読んだ目


その方は子供の頃にも虐待を受けており早くに家を出たくて結婚したらしい・・・がく〜(落胆した顔)


そして旦那さんにもDVを受け続け・・・がく〜(落胆した顔)


DVを受けるのは自分が悪いからだと思っていたらしいがく〜(落胆した顔)


今では回復しているそうだわーい(嬉しい顔)


心を回復させる為の訓練として


例えばレストランに行っても


今までは自分が欲しい物を注文せず、安いものを頼んでいたそうだもうやだ〜(悲しい顔)


まず、値段を見ないで自分が欲しい物を探す目


それを注文するぴかぴか(新しい)


最初は何が自分が食べたいのか分からなかった・・・と書いてあった


訓練していくうちにだんだん決めるのも早くなってきたみたいだが、


最初は時間がかかったみたいだたらーっ(汗)


私も同じかもしれないもうやだ〜(悲しい顔)


それだけ自分を卑下してきているんだもうやだ〜(悲しい顔)


私もこれから何も考えず自分の食べたい物を注文するようにしようかなグッド(上向き矢印)


う〜んたらーっ(汗)


時間がかかりそうだな〜たらーっ(汗)
posted by 愛 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

共依存

人はみんな色んな形で依存しながら生きているexclamation×2


夫婦でもいい意味で支えあって生きているexclamation×2


私達夫婦は依存の仕方が偏ってしまっているがく〜(落胆した顔)


だから色んな形で出てきているわけだがく〜(落胆した顔)



依存症は心の奥に自分では解決できていない問題を抱えて生きてきた結果


何かに依存する事でバランスをとっているバッド(下向き矢印)


人には多かれ少なかれ何かを抱えているし何にも無い人も居ないのではないかなバッド(下向き矢印)




依存症を回復したいと思えば自分を見つめなおす作業が必要だがく〜(落胆した顔)


これはやっぱりかなりきついもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



今まで自分が良しexclamation×2としていた事が実は良くなかったんだがく〜(落胆した顔)

って認めないといけないんだもうやだ〜(悲しい顔)



私も今まで自分は正しいと思って生きてきたたらーっ(汗)

自分が正しくないと思って生きている人もあまり居ないかもしれないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


どんな事でも善悪だけでは無いんだな・・・バッド(下向き矢印)

今回の事で旦那には辛い思いをさせられているかもしれないけれど

この事が無ければ私は自分の心の偏りに気付けずにいただろうもうやだ〜(悲しい顔)

そして子供達にも無意識に伝播させていたかもしれないもうやだ〜(悲しい顔)

そう考えると旦那には感謝しなければいけないところもあるのだバッド(下向き矢印)


前向きにとらえる事で全く違う答えにもなる目

自分の気づきを大切にしていきたい手(グー)
posted by 愛 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

母の一言・・・

長男がまだ2歳くらいの時


実家に帰っていた時の事


二人でお風呂に入って何気ない会話をしていたわーい(嬉しい顔)


いつもだったら長男を先に洗ってそれから自分を洗っていたのだけれど・・・


その日はなぜか自分を先に洗う事にした


こんな事は日常の事なんだけれど・・・


私は「新月新月今日はお母さんから洗うね〜exclamation×2

   いいグッド(上向き矢印)」って別に何気ない会話をしていたわーい(嬉しい顔)



お風呂場の外に洗濯機があって

たまたまそこでその会話を聞いていた母が



「何言ってんのexclamation&question

 そんな事一々子供に聞いてどうするのグッド(上向き矢印)

 はいexclamation洗うよexclamation×2でいいのよexclamation×2

 そんな事まで子供に聞いてたら何にも出来ないよexclamation×2


って言ったのだがく〜(落胆した顔)


私は「ただの会話やんたらーっ(汗)

   そんな事で怒らなくても・・・」って言ったと思うもうやだ〜(悲しい顔)





なぜかこの事が頭から離れないもうやだ〜(悲しい顔)

こんな些細な事が引っかかるもうやだ〜(悲しい顔)



母にしてみれば子育ては戦争のようなもの・・・

忙しいのになに呑気に・・・とでも思っていたのだろうたらーっ(汗)



でも、最近「あんたの育て方いいと思うわexclamation×2わーい(嬉しい顔)


と言ってきたり・・・たらーっ(汗)


TV等でいいと言われたことをそのまま鵜呑みにするタイプで


みんなを振り回す台風


姉や妹はほとんど右から左状態耳でわきまえているけどたらーっ(汗)


私はなかなかそれが出来ないもうやだ〜(悲しい顔)


母の言葉に違和感を感じながらも何かしら影響を受けているがく〜(落胆した顔)


自分が最も正しいと思っているようで私が何か言うと

「あんたは何も分かっていない・・・人の話を聞こうとしない・・・ちっ(怒った顔)

と怒られるもうやだ〜(悲しい顔)




私の元凶はこれかなバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



posted by 愛 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

私の癖

自分ではどうしていいか・・・・


又、分からなくなってきたがく〜(落胆した顔)


自分の事は自分で対処する事手(グー)


私は知らず知らずのうちに先回りして対処しようとしてしまっているもうやだ〜(悲しい顔)


何事においてもやっぱり色んな理由をつけ自分のしたいようにコントロールしようとしてしまっているがく〜(落胆した顔)


旦那の事と自分の事は分けて考えにくい・・・ふらふら



お金の出所は一緒なんだからどこかでどうにかしなければ・・・と思っているんだもうやだ〜(悲しい顔)



自分達が我慢する事は旦那を助けている事になっている・・・それが分からないもうやだ〜(悲しい顔)



難しいな〜もうやだ〜(悲しい顔)



旦那は依存症という病気で普通の人と同じように対処してはいけないもうやだ〜(悲しい顔)



そこが私には甘いところで無意識にしても



軽率過ぎるもうやだ〜(悲しい顔)



旦那から私は無力なんだexclamation×2と思われなければならないのに・・・がく〜(落胆した顔)



私はまだ損をしたくない・・・という観念が強いがく〜(落胆した顔)



これが旦那の悪化に繋がったと思うがく〜(落胆した顔)





そして私の中ではついつい旦那に責任があると思っているようだもうやだ〜(悲しい顔)



私にも原因があるからそこを直していこうと思っているのではなかったのか・・・がく〜(落胆した顔)



自分の行動に後付けでいくらでも言い訳が出てくるもうやだ〜(悲しい顔)



自分は悪くない・・・人のせいで私はこんな事をしている・・・とたらーっ(汗)



又、凹んでるもうやだ〜(悲しい顔)



凹んだ時には何がいけなかったのか考えなくては・・・ふらふら



この作業も私の苦手とするところたらーっ(汗)



そうして熱さを忘れて・・・もうやだ〜(悲しい顔)



私達夫婦は何度もこういう風にして繰り返してきてるんだもうやだ〜(悲しい顔)







posted by 愛 at 14:37| Comment(6) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

自分の事ではない・・・

何かあった時


すぐこうすればいいのに・・・


こうした方がいいのに・・・・


と思ってしまう。




最近、自分に自分で言い聞かせている


自分の事は自分で解決しなければいけない手(グー)


旦那の事も・・・・

子供の事も・・・・


ついついおせっかいをしてしまうもうやだ〜(悲しい顔)




自分の事ではない・・・自分がしたんじゃない・・・と毎日唱えながら

自分の事は自分でかたをつけないといけないんだ手(グー)



そうでもしないと不安が襲いかかるもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



問題を先送りにする事に不安を持ち、ついつい焦ってしまう自分に

ストップをかける足



先の事に不安はあるけど、どんな事が起こるか分からない事を

心配するよりも、今を大切にしていきたい手(グー)手(グー)手(グー)
posted by 愛 at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

色々あって当たり前・・・

私の理想は    う〜んー(長音記号2)   きっとキレイ過ぎるんだもうやだ〜(悲しい顔)

世の中には色んな事が氾濫しているのに・・・たらーっ(汗)


 

結婚してから色んな事があって壁にぶち当たる度に


こんな事があっていいのかexclamation&question       って世界が終わる感じがしたがく〜(落胆した顔)



友人や知人の話を聞くとみんないろんな事を経験してきている目



人には話せない事の一つや二つみんな持って生きている手(グー)




親が亡くなっていたり、離婚してしまっていたり・・・・中には蒸発してしまった人がく〜(落胆した顔)

父親に愛人がいて・・・・後妻が・・・・等とたらーっ(汗)




私は何にも無いように思う。


その時その時は色々あったんだろうけど妹に言わせると

うちの親はナチュラル過ぎる・・・とわーい(嬉しい顔)





私が中学の時、父が意識不明の大重体で死をさまよっていた事がある。


前から対向車線を越えて車が走ってきて正面衝突車(セダン)どんっ(衝撃)車(RV)


奇跡的に命を取り止め今は普通の人より元気だexclamation×2





あの時、父が亡くなっていたらどうなっていただろうexclamation&question





人生は自分が望む事ばかりではないもうやだ〜(悲しい顔)


その時その時を乗り越えていくしかない手(グー)


その方が人間臭い生き方なのかもしれないたらーっ(汗)


苦労しなければ得られるものも限られてくるのかもしれないふらふら



ない ない ない ない・・・・・ばかりだなバッド(下向き矢印)



自分探しもなかなかすすまないたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



posted by 愛 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

アダルトチルドレン

最近、ネット依存傾向たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ついついネットサーフィンして夜更かし目目目

先日、ACの方のHPに見入ってしまい、3時頃にやっと眠った眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

次の日(既に同日)はちゃんと6時に起きたけど何だか膜が張ったような新月新月新月

そのHPの悲惨な内容に気分が悪くなったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

子供は親を選んで生まれてくるわけじゃないexclamation×2

子供は親の前には無抵抗exclamation×2

親に教えられた事は全て正しいexclamation×2って思い込んでる。もうやだ〜(悲しい顔)

子供の時期にも苦しめられ、成人してからも苦しみ・・・。

私は両親に一杯愛情を貰ったと思う。本当に感謝しなければ・・・と思うexclamation×2

大きくなってから姉妹で話しをすると色々な話しが出てくる。

特に姉は母を凄い存在で絶対間違っていないと思っていたようだ。

本来の母が天然でちょっと抜けたとこがあると知った時は凹んだらしいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

今では、母ネタでかなり盛り上がり、お腹とほっぺが痛くなる位笑い転げてしまうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それを見て母は人の事ネタにして笑って・・・とすねている。

私達の欠点は打たれ弱い事かも・・・という話も出た。

妹の友人は片親が多いらしく、皆それぞれ苦労したり、嫌な事を乗り越えて生きてきている。手(グー)手(グー)手(グー)

うちの旦那もおそらくACだと思う。

本人は至って普通っぽいけど、幼い頃から嫌な思いもしてきたみたいだ。もうやだ〜(悲しい顔)

自分の眼鏡だけでは分からない世界もある。

色々勉強したいな〜目目目

posted by 愛 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

感性!!

私は感性が乏しいもうやだ〜(悲しい顔)

今までそんな事考えた事が余り無かったたらーっ(汗)

花を見てかわいいかわいいかわいいかわいいキスマークキスマークキスマーク

と感じたり、映画を見て感激したり・・・るんるんるんるんるんるん

人並みって思っていたんだけど、どうも乏しいみたいです。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今まで自分の事を考えた事が無いのだから、そういう事も自分から楽しもうと思えなかったのかもしれない・・・。

付き合っていた頃はよく映画も見に行った。でも私から誘う事は無かったように思うな〜ふらふら

何をするにしても他人優先なので自分が何がしたいのか、本心が自分でも見えないもうやだ〜(悲しい顔)

以前、妹の結婚式で旦那が一生懸命ビデオを撮ってくれていた。映画

有難かったけれど、私達姉妹は「撮っても見ないんだけどな〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)ふらふら

ってかなり冷めていたように思う。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

その後、旦那は忙しい中寝る間も惜しんで目目手(グー)
パソコンを使って編集をしてくれた。CD

元々、音楽関係は得意でバックミュージックもコメントもかなりの出来に仕上げてくれた。ぴかぴか(新しい)

妹も「これは一つの作品exclamation×2みんなにも見せられる目」って喜んでくれた。

私もバックの音楽だけで、ジーンときてしまった。

旦那が趣味で音楽関係の用事をしている事を疎ましく思ってしまっていた私は
人を感動させられる事って凄いことなんだなーって初めてたらーっ(汗)(遅!!)気づかせられた。

子供達には良い感性を持って貰いたいexclamation×2

そして心の豊かな人になって欲しいな〜っと切に思う。ぴかぴか(新しい)

posted by 愛 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

やっぱり苦手

初対面の人と接するのはやっぱり駄目だふらふら

どうしてなのか??たらーっ(汗)

本当に逃げてしまうふらふら

目を合わせられない目ー(長音記号1)

きっと何か原因があるんだろうけど、分からないふらふら

自分ではそんなつもり無いんだけどな〜たらーっ(汗)

でもその時は駄目たらーっ(汗)ふらふら

あ〜あバッド(下向き矢印)又やっちゃったバッド(下向き矢印)って感じかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

もっと自然に自分を出せたらいいのになー(長音記号1)ー(長音記号1)目

殻に覆われてる感じ新月exclamation&questionかなたらーっ(汗)

ここで練習したらいいのかexclamation&question

そうかも・・・exclamation×2色んな自分を出す練習をするのだ手(グー)手(グー)手(グー)
posted by 愛 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

やっぱりひっかかる・・・。

以前書いたがお母さんに言われた事がやっぱり気になるもうやだ〜(悲しい顔)

あれから旦那には何も言わないようにしている。たらーっ(汗)
何か言うとついつい干渉してコントロールしたくなってしまうのでは・・・もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり自分の言動を客観的に見る事が出来ないように思うから・・・バッド(下向き矢印)
どういうように接していけばいいのか???分からなくなってきた。もうやだ〜(悲しい顔)

私言葉を使うように気を付けようと思ってるけど、話し出すとこれがなかなか・・・ふらふら

旦那に対して自分がどのように感じているか、原因は・・・?たらーっ(汗)

自分の言動に注意して客観的にアセスメントできればちょっと違う関係に発展できるかもしれない目

追記
posted by 愛 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

感じ方・・・。

母から電話があった。電話

先日、うちに姉家族が遊びに来ていたのだが、その後義兄と話をする機会があり、私の事を話していたそうだ。耳
そこで私が旦那にいちいち言い過ぎる・・・あれではストレスも溜まる・・・って話していたらしい。がく〜(落胆した顔)

母は、私がお客さんに少しでも楽しんで貰おうと思っての事だろうけど・・・。
と前置きをしてくれたが、まず、「そうだねー。」って答えてから話をしたら・・・と言ってくれた。

姉にもその時に同じような事を言われた。
川に子供を連れて遊びに行った時に、旦那があまりにも動かなかったんだ。(いつもは仕方なしでも動いてると思うんだけどな〜たらーっ(汗)むかっ(怒り)爆弾パンチ
新月新月君はああいう人だから変わらないよ・・・。色々言ったって仕方ないよーグッド(上向き矢印)
私は、「でも、みんなが動いてるのにしゃべってばっかりで・・・せっかく来てくれてんのに・・・パンチ」って言ったと思う。

私は我慢して人前だから抑えて言っていたつもりだったけど、義兄にも同じ事を思われていた。がく〜(落胆した顔)と思うと、
何にもやりたくない程凹んだ。もうやだ〜(悲しい顔)
お姉ちゃんが来てくれた時は旦那は忙しくて、一緒に居たのはその時の4時間ほど・・・。
そんな短時間でそこまで思われていたのか・・・がく〜(落胆した顔)
どんな事言ったかもあんまり覚えてないもうやだ〜(悲しい顔)

自分と他人の感じ方は人それぞれで違うのが当たり前だけど、
自分の事は人から言って貰わないと分からない部分も多いなーって思う。ひらめき

自分ではぜんぜん分かってないなーって本当に思うもうやだ〜(悲しい顔)

旦那以外にはこんなにイライラしないんだけど・・・。爆弾パンチ爆弾パンチもうやだ〜(悲しい顔)
なぜにこういう風になってしまったんだろう・・・バッド(下向き矢印)

とりあえずこれから心がけよ・・・たらーっ(汗)
posted by 愛 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

褒められる・・・という事

ある掲示板で17歳の子に褒められた。わーい(嬉しい顔)
自分でニートと呼ぶその子はとても純粋で素直でネット上でも気持ちがストレートに伝わってくる。ー(長音記号1)揺れるハート
日常生活でも褒められる事はあるけれど、とても心に響いてきて、心から嬉しかったわーい(嬉しい顔)
大人の世界では言葉使いも改まる。
伝えたい事もなかなかストレートにはいかない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
私はやっぱり自分が相手に良く見られたいexclamation×2って思ってしまう。
人間なんだから短所も長所だし、長所も短所なんだから・・・。

褒められるってやっぱりいいなーハートたち(複数ハート)
すごく実感できた感じがする。わーい(嬉しい顔)
この気持ちをおすそ分けせねば・・・exclamation×2
子供達や旦那にも是非是非味わって貰わなければ・・・ひらめきるんるんるんるんるんるん
posted by 愛 at 17:22| Comment(1) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

