2006年07月28日

夏休み

夏休みに入って約一週間あせあせ(飛び散る汗)


初めての夏休みを満喫している長男ぴかぴか(新しい)


6時40分からラジオ体操があって


自分では起きれないけど、起こすと張り切って出かけていくダッシュ(走り出すさま)


休みに入ったらどうなる事か・・・と思っていたけど


学校がある時よりも早起きしている長男がく〜(落胆した顔)


7時頃に帰ってきてもう全開わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


それぞれに朝ごはんにするとややこしいので(二度食べをしようとする子がいるので)


全員を起こしてから朝食になる


長男はそれが待てないがく〜(落胆した顔)


自分がしようと思ったら全力でその事に一直線ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


「勉強するはわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


やる気は認めるけどちょっと待ってご飯が終わってから・・・って出来ないのかexclamation&question


途中でご飯になって・・・やっぱりやめないたらーっ(汗)


のめりこみ方が怖いがく〜(落胆した顔)


うちの小学校は泳げない生徒に(って言っても1年生の時にしごかれるからほとんど一年生だけ)プール教室をしてくれる

25メートル泳げたらいいみたいあせあせ(飛び散る汗)


毎日、8時半から10時半頃まで特訓あせあせ(飛び散る汗)


その後、どこへ行っているのか・・・12時に帰ってきて


昼食後、又すぐに出かけていくダッシュ(走り出すさま)


今日はさすがに疲れてるからちょっと休んでいきなさいexclamation×2って


言ったけど、大丈夫手(チョキ)って落ち着きなしあせあせ(飛び散る汗)


1時半から3時半まではプールを開放してくれていてこれは自由に入れる


昨日、一昨日は昼からも泳ぎに行ったダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)


その前の日は川へ遊びに行ったダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)


5時が門限だけどその後も近所の子と家であそんでるたらーっ(汗)


それなのに・・・


夜は寝ないがく〜(落胆した顔)


夕食の時は目がトローンとして眠たそうなのにたらーっ(汗)


10時になっても布団でゴソゴソ・・・ゴロゴロ・・・


11時頃ようやく眠る眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



我が息子ながら凄いパワーだexclamation×2


毎日、思いっきり楽しんで過ごしているるんるんるんるんるんるん


今日一日を精一杯過ごしている・・・電池が切れるまでひらめき


自分の事が中心なので一人パラダイスのようだるんるんるんるんるんるん


子供の頃ってこういう事が大切なんだろうぴかぴか(新しい)


友達の中で色々な経験をして自然の中を駆けずり回って


とても大切な財産になると思う





小学校に入ったとたんかなり行動範囲が広がり、自由に行動する長男


こんなに早くに親離れするものかなexclamation&question


親より友達といる方が良くなってきてるんですね


子供の成長は早い早いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


親の方が付いて行ってませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by 愛 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

買い物・・・

長男は4月から小学校に通っているわーい(嬉しい顔)


以前からどうしたものか迷っているのがお小遣いふくろ


小学校になるとどこの家庭でも話し合われる事ではないかと思うけれど


こういう事は結局、自分はどうだったか・・・が、まず基準になってくる


でも、今と私達の子供時代では時代が違うたらーっ(汗)


物価も違うあせあせ(飛び散る汗)



例えばアイスクリームでも昔は50円が主流で100円のアイスは


高級だと思っていたし、30円のアイスもあった


今は100円が普通だし消費税も付いてくるがく〜(落胆した顔)


だから、基準にはならないな〜たらーっ(汗)


下に3人もいるので必ず


「お兄ちゃんだけズルイexclamation×2ちっ(怒った顔)」って怒るに決まってるふらふら


う〜むバッド(下向き矢印)



こんな事を考えていた矢先・・・


親戚のおばさんが家に来ていたときにちょうど小学校から長男が帰ってきて


お小遣いを貰ったわーい(嬉しい顔)


200円貰ったのに長男は買いたいものが215円で200円では足りないがく〜(落胆した顔)


長男は細かい計算はまだ出来ないけれど買いたい物が300円あれば買える事を知っている


長男はおばさんに「もう一個頂戴手(パー)」とおねだりがく〜(落胆した顔)


結局、その後におじさんにも100円貰って400円になったぴかぴか(新しい)


うちは4人兄弟でいつも何か貰ったら皆で分けるようにしている


だから、今回も100円ずつで調度いいはずなのだけどたらーっ(汗)


長男は自分が買いたい物があっておばさんにおねだりまでしたのだから


やっぱり買いたい手(グー)


私もその気持ちは分かるけれど


長男は長女と反対で自分の事しか考えられないたらーっ(汗)


いわゆる自己中exclamation×2がく〜(落胆した顔)


もっとみんなの事も考えられるようになって欲しいという気持ちもある


そして、話をした。


新月新月が貰ったけどそれは皆に貰ったんだから皆で分けた方がいいんじゃないグッド(上向き矢印)


もし、新月新月が下の子達の立場だったらズルイと思うでしょexclamation&question



下を向いて考えているけれど


「でも〜〜〜〜〜」の繰り返しふらふら



100円は渡してきたけれど自分が買いたい物は譲らないふらふら



私も折れて

「じゃあ、今日は皆で買いに行けないから日曜日まで置いておいて


日曜日に皆でおやつを買いに行こうexclamation×2


その時にはお母さんが他の子のおやつ代は出すから」って話したけど


やっぱり駄目もうやだ〜(悲しい顔)



しかも、諦め切れないで私の横でずーーーーーーーーーーと


「行かせてexclamation×2買いに行っていいグッド(上向き矢印)・・・・」


と言ってくるもうやだ〜(悲しい顔)


自分が欲しいと思ったら手に入れないと気が済まないがく〜(落胆した顔)


ゲームも大好きで放っておくと一日中でもやっていると思う


このはまり方は本当に怖いドコモ提供ドコモ提供ドコモ提供


私もイライラしてしまい


「もう勝手にすればちっ(怒った顔)その代わり日曜日は他の子たちがおやつを買っても新月新月は無いよパンチむかっ(怒り)爆弾


とかなり怒って言ってしまったがく〜(落胆した顔)


でもこの長男はこんな事ぐらいでは何とも無い


何も無かったかのように平気で


「ありがとうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


速攻exclamation×2買いに出て行ったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


なぜかおつりは5円たらーっ(汗)


おやつも買ってきて


「みんなで分けようexclamation×2わーい(嬉しい顔)」って


超ご機嫌るんるんるんるんるんるん


80円分のおやつを4人で分け


みんなご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



私は下の子達が色々言ってくるだろうとか

我慢する事も勉強だしとか

そんな事を考えてしまって・・・



こんな事ならすんなり行かせてあげたら良かったかな〜

って後で後悔したりもしましたふらふら





なんで長男に我慢させようと思うのか・・・


それは旦那の事があるから・・・


我慢を覚えさせないと思ってしまうんだがく〜(落胆した顔)


どうしてもコントロールしようとしているふらふら


長男の事を見ていると不安でならないもうやだ〜(悲しい顔)


この集中力をいい方向に生かせたらぴかぴか(新しい)って思うexclamation×2


親が思うようにはいかないんだ手(グー)って思ってはいるけど


なかなか冷静に対応できないのが現実でたらーっ(汗)




子供達の将来のためにも自分のためにも


目の前にあることだけを見ないで


色々な角度からみれるように・・・


自分の事を客観的に見れるといいのに・・・と思う









posted by 愛 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

これでいいのか・・・

最近、1歳半になる次女がようやくよちよちと歩き始めた足足足


子育て中に何が助かるかというと・・・


それは食事を作っているときに子守をしてもらうことぴかぴか(新しい)


長男は6歳になり子守も出来る年齢になったけど


マイペースな彼は当てにならない・・・がく〜(落胆した顔)


そこで長男より精神年齢がはるかに高い長女についつい頼んでしまうたらーっ(汗)


長女は私に似ているので言う事もやる事もよく分かっている目


だから私にとってはとても助かる存在なんだ揺れるハート






でもこの長女は自分の事はそっちのけで


人の世話を焼きたがり・・・


人にあーだこーだと言いたがるがく〜(落胆した顔)




自分のおかしを次男にあげたり・・・


時にはお兄ちゃんにも惜しみなくあげてしまったりするがく〜(落胆した顔)


そばからみればいい子なわけだけど・・・






もう1年以上も前・・・こんな事があったバッド(下向き矢印)


知人がうちに遊びにきてお菓子を子供達にくれたのだけど、


2つしかなく・・・知人が困っていたら


長女が


「私はいらないから新月新月にあげてexclamation」と言ったらしいあせあせ(飛び散る汗)


その後、知人がかわいそうに思ってパンをあげたらしい


そうすると長女は


新月新月がパンを好きだから新月新月にあげて・・・」と言ったらしいあせあせ(飛び散る汗)




確かに次男はパンが好きなんだけど・・・



まだ3歳の子供がそんな事を言うかな〜たらーっ(汗)



私もこんな事になる前でだったら何も分からず



誇りに思ったかもしれない



でも・・・今は違うがく〜(落胆した顔)



この子は将来人にしてあげる事を生きがいにしてしまわないだろうか・・・



自分の事を棚に上げておいて人の事ばかりに目がいってしまうようになりそうだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



お店にお菓子を買いに行っても・・・



長男と次男はすぐに決まるのに


長女はなかなか決められないもうやだ〜(悲しい顔)


でも、私は時間がかかっても自分が欲しいものを自分で選ぶ事は


とても大切な事だと思うので時間がかかっても選ばせる手(グー)


将来、長女が私の二の舞にならないよう


私は意識して接する事が大切だと思う目


長女のこれからを・・・


子供達のこれからを・・・


自分を大切にする事を・・・


一緒に学んでいけたらいいな〜と思う手(グー)
posted by 愛 at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

もうすぐサンタがやってくる!!

私は子供は基本的に物を与え過ぎるのは良くないと思っています。


だから、日常的におもちゃやおやつ等を買い与えていません


たまに日曜日に駄菓子屋におやつを買いに行ったりするととても喜びまするんるんるんるんるんるん


いつも買っていたらきっとそれが当たり前になって


何を買って貰っても喜べないし


反対に不満の方が大きくなるのではないか・・・とも思います





最近、サンタさんの話題で持ち切りになっていて


保育園でもそんな話が出ているみたいですぴかぴか(新しい)





私も子供達の夢を壊してはいけない・・・と



先月から色々と物色し買い揃えてきました手(チョキ)



どんな物を渡したらいいのか・・・



本当に悩みましたふらふら



今日は出かける用事があったのでお菓子を買ってきました



17日には保育園のクリスマス会クリスマスがあって



そこでもおもちゃやおやつを貰います



何だか貰いすぎるのも・・・といらぬ心配までしてしまいたらーっ(汗)



どれにしようか迷ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



小さい袋ので十分exclamation×2と思っていたんだけど



小さい時だけの特権だもんな〜ぴかぴか(新しい)


子供の一大イベントだもん・・・


少し、奮発しようわーい(嬉しい顔)手(グー)






少し大きい袋詰めの方に変更しました手(チョキ)





とっても喜んでくれる事を楽しみに・・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート




posted by 愛 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

来週から・・・ヤッホー(ノ^∇^)ノ

来週から念願の



長男の保育園のお昼寝が無くなりますヤッホー(ノ^∇^)ノ



今日お迎えの時にお母さん方とそのお話になって


「よかったね〜ここが一番嬉しいやろ〜グッド(上向き矢印)

って言われました。

「お布団一つ減るもんね〜グッド(上向き矢印)




それもありますが・・・・

何より何より・・・・早く寝てくれるんではないか・・・とexclamation×2




かなり期待していますよグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



長男もお昼寝の間はお布団から出てはいけませんexclamation×2


なので布団に入っても寝れない長男はかなりのストレスもうやだ〜(悲しい顔)


布団も敷いてもらってあんな環境でお昼寝が出来るなんて羨ましい位ですが・・・たらーっ(汗)

どうして眠れないのか・・・不思議で仕方ないですが・・・たらーっ(汗)




この3年間耐えた長男はるんるんるんるんるんるんるんるん


そして母もるんるんるんるんるんるんるんるん




お昼寝ごときで浮かれる母子るんるんるんるんるんるん




来年は小学校大丈夫なんだろうか・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



いすじっと座って授業受けれるかな〜exclamation&question


好きな事はかなりの集中力目

だけど興味が無い事にはね〜ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



頑張れexclamation長男exclamation×2
posted by 愛 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

おやつ選び!!

昨日は旦那が用事で出かけるって事でみんなで同乗して買い物へ・・・ダッシュ(走り出すさま)るんるんるんるん

旦那「本当に行くのexclamation&question時間かかるけどあせあせ(飛び散る汗)」その気にさせてから言っても

   遅いexclamation×2


私&子供達「うーんexclamation×2いいよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

田舎者なので買い物は少し遠く(車で1時間弱)でまとめ買いexclamation×2

わざわざ買い物の為に車(RV)はもったいないのでこういった機会にダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

関西人せこいの私は定価での買い物がすごーく 

 イヤ!!
苦手がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

同じ物がこんなに値段違うのexclamation×2グッド(上向き矢印)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

たかが何十円・・・されど何十円ふくろふくろふくろぴかぴか(新しい)

私の家の近くにもお店はあるけどもうやだ〜(悲しい顔)



で!!旦那が用事をしている間約3時間

お買い物してました目目目るんるんるんるんるんるん

安いお得な買い物は楽しいっすね〜〜るんるんるんるんるんるん


子  『買ってexclamation×2

いつものように

母「お金無いからな〜」とはぐらかしながら・・・わーい(嬉しい顔)

母「今日は50円まで〜」るんるんるんるんるんるん

長男は数字が読めるようになったので

「これ買えるな〜〜」って言いながら目目目

下の子達も「これは〜ダメ〜exclamation&question」って言いながら30分程迷ってたかなexclamation&questionたらーっ(汗)

時間はたっぷりあったし時間つぶしにもなったし

子供達もあれや、これや柱| ̄m ̄) ウププッ


欲しい物を選ぶのも楽しいけど、小さい頃から金銭感覚って

大切exclamation×2


って思うんです。痛感たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

それでも子供達は自分の選んだおかしを片手に大満足るんるんるんるんるんるん

母&子は短い時間だったけどリフレッシュできましたぴかぴか(新しい)

帰り道車(RV)で話をすると、

旦那「せめて100円にしてやったら・・・exclamation&question

いいのexclamation×2まだ小さいんだからexclamation×2ぴかぴか(新しい)





posted by 愛 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

本の道・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

     本の道3-2.JPG     

     本の道3-1.JPG

         


子供達がなかなか寝てくれないのでそのまま放任しネットをしていたら・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

もう11時は過ぎておりましたが、6歳の長男はまだ眠れず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

起きておりました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

毎日かなりのハイテンションで生活しているにも関わらず、夕食あたりから

より活発になってきます夜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)

前世は狼男かドラキュラではないかと・・・ドコモポイントたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

この元気についていけない母でした。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




 
 
posted by 愛 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

