2006年11月27日

優先順位

ある日知り合いのおばあさんが

「私は子供を生めなかったから実際に子育てはしていないけど

 子供を後回しにするのは良くないと思う。

 周りの人に、子供ばかりに手を取られて・・・って笑われても

 子供を優先にするべきだと思うよ。

 忙しい時ほど手をかけなければ・・・。」


って話された。


何気なく話されたのだけど

私の心にはこの事がずっと離れない。



以前、働いていた時にも同じような事を言われたことがある。

忙しい時ほど心や手をかけなければ・・・って先輩の看護師さんから言われた事を今でも覚えている。

ちょっと違うかな?








子供はあっという間に成長していく。

手がかかる時期は本当に一時の事で

その時にしか手をかける事は出来ないのかもしれない。



いつも、人の目を気にして子供の用事を後回しにして

自分の用事を優先しているように思う。



「心の基地」はおかあさんという本を読んでいる。



子供との関わり方がとても分かりやすく書かれていて

なるほどな〜って思いながら

自分の言動に赤面してしまう。


子供と共に私も成長していきたいな〜って思う。





旦那との関わりも参考になっている。

見守る大切さ。

自由と放任の違い。

日々勉強だ手(グー)

 
posted by 愛 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。