2006年01月31日

これから・・・

これからの事を色々考えた目


子供達のこと・・・自分の事・・・


私はどうしたいのか・・・





共依存である私がどのようにすれば回復していけるのか・・・

自分の人生だから

このまま共依存という依存の形に頼ったまま生活を続けていくのも

自分が選んだならそれも自分の人生




ここで自分探しをしていきたいexclamation×2と思っていても

抜け出せない自分に嫌気がさしても

それも自分目




これではいけないんだ手(グー)って

そんな事にまた囚われようとしていたようにも思うたらーっ(汗)




焦ってしまう自分を感じ

またやってしまった・・・と自己嫌悪に襲われがく〜(落胆した顔)

繰り返してしまう自分に嫌気がさす

だけど、やっぱり変わらないがく〜(落胆した顔)




そしてまたこれではいけない・・・変わっていない自分を自覚し・・・

そして・・・



そんな事を考えながら・・・




これから自分がどうしたいのか・・・考えてみた目


ここでの生活を大切にしたいexclamation×2それはやっぱり変わらないがく〜(落胆した顔)


それじゃあ・・・この生活のままどうしていきたいのか・・・


私は私のしたいようにする・・・


ついつい旦那の仕事のスケジュールを考えたり・・・


予算を考えたり・・・


当たり前の事だけど・・・それも含めて


これからは自分が思ったら思ったように生活を変えていこう






例えば出かける時も


旦那や子供の用事を優先させたり・・・


それはそれでいいから


私がスケジュールを決めて行く事にしようexclamation×2


今までとどこが違うのかというと


自分では大体こうしようと決めているくせに


旦那に決定権をゆだねたりして・・・


さも自分の事は後回し的な感じにもっていくものの


結局、自分の思い通りにならないと心の中でケチをつけ・・・


機嫌を悪くしたりしてしまう・・・たらーっ(汗)



そんなややこしい事をするからおかしくなってしまうんだあせあせ(飛び散る汗)



私に決定権があるのよexclamation×2とはっきり言おう手(グー)


我儘になればいいんだ手(グー)


美味しいものも食べよう手(グー)食べたい物も食べよう手(グー)


楽しいこともしよう手(グー)


子供達と楽しい計画も立てよう手(グー)



旦那はもういいやexclamation×2


旦那はほっておいて欲しいんだからわーい(嬉しい顔)


お互いその方が楽なんだからそれでいい手(チョキ)



話し合いだって別に自分がいいたい事言って


スッキリすればいいんじゃないか手(グー)


旦那がどう思おうがもうどうでもいいやexclamation×2


自分に溜めなければそれが一番いいexclamation×2


そうだ目


そうしよう手(グー)


旦那と別の人生を謳歌しよう手(グー)









posted by 愛 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

自己嫌悪!!

最近、妙に機嫌が悪くイライラしてしまうもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり旦那が関わってくるたらーっ(汗)

共依存なんだな〜って思えてならないたらーっ(汗)



どうしたらいいのか・・・自分でも分からなくなってくるあせあせ(飛び散る汗)



私は自分が思った事を言うと

それは以前と同じような責めでしかなく、

旦那にとっては怒られてる感覚しかないもうやだ〜(悲しい顔)



やっぱりメールに書こうかたらーっ(汗)

書いても私の気持ちを知ってもらっても

解決にはならないし

もっと今より関係が悪くなるのならこれ以上つつかない方が

いいのか・・・とも思うバッド(下向き矢印)


私言葉が出来ないあせあせ(飛び散る汗)

話しながら結局、旦那を自分が思ったようにコントロールしようと

している事に気付くがく〜(落胆した顔)


そうしていると言葉が出なくなってくるたらーっ(汗)


旦那はこの話になるとそっぽを向くたらーっ(汗)

「俺とお前は価値観が違う・・・話しても喧嘩になるだけだexclamation×2

 お前の思ったような事は言えないから・・・

 お前は何を言ってもすぐに突っ込んでくるあせあせ(飛び散る汗)

 お互い言いたい事を言うだけで相手の意見を聞こうと言う気は無い

 話し合いではなく、これは喧嘩たらーっ(汗)

だと・・・たらーっ(汗)




私が思った事も言えなくなる

どう言ったらいいのか・・・分からなくなってきたから・・・



せっかく、自分の事を考えるようになったのに

振り出しに戻ってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 愛 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

感謝

私は今、子育ての真っ最中手(チョキ)


田舎なのでみんな幼稚園ではなく


何かと理由をつけて


保育園にも通わせて貰っているぴかぴか(新しい)


都会では何百人待ちなのに・・・たらーっ(汗)


こうして子育てをしていると


子育てが出来る事が有難いと思うぴかぴか(新しい)


働きながらは私にとって中途半端になるような気がして


今は子供達と過ごせる事を大切にしていきたいと思う揺れるハート揺れるハート揺れるハート


旦那にもこうしてここで生活が出来ている事を感謝しなければ・・・目


と・・・


ふっと思ったぴかぴか(新しい)


今まで、子育てが大変なような気がして


旦那には余り感謝していなかったように思う


この先も繰り返されるかもしれない不安は常にあるものの


繰り返されても生活していける


自信のような気持ちが出てきた手(グー)


人生、色々・・・


何があっても何とかやっていけるもんだ手(グー)


色々、あるけど


今一度、自分に関わる全ての物事や人達に感謝しなければ・・・


と思う揺れるハート揺れるハート揺れるハート





posted by 愛 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

これでいいのか・・・

最近、1歳半になる次女がようやくよちよちと歩き始めた足足足


子育て中に何が助かるかというと・・・


それは食事を作っているときに子守をしてもらうことぴかぴか(新しい)


長男は6歳になり子守も出来る年齢になったけど


マイペースな彼は当てにならない・・・がく〜(落胆した顔)


そこで長男より精神年齢がはるかに高い長女についつい頼んでしまうたらーっ(汗)


長女は私に似ているので言う事もやる事もよく分かっている目


だから私にとってはとても助かる存在なんだ揺れるハート






でもこの長女は自分の事はそっちのけで


人の世話を焼きたがり・・・


人にあーだこーだと言いたがるがく〜(落胆した顔)




自分のおかしを次男にあげたり・・・


時にはお兄ちゃんにも惜しみなくあげてしまったりするがく〜(落胆した顔)


そばからみればいい子なわけだけど・・・






もう1年以上も前・・・こんな事があったバッド(下向き矢印)


知人がうちに遊びにきてお菓子を子供達にくれたのだけど、


2つしかなく・・・知人が困っていたら


長女が


「私はいらないから新月新月にあげてexclamation」と言ったらしいあせあせ(飛び散る汗)


その後、知人がかわいそうに思ってパンをあげたらしい


そうすると長女は


新月新月がパンを好きだから新月新月にあげて・・・」と言ったらしいあせあせ(飛び散る汗)




確かに次男はパンが好きなんだけど・・・



まだ3歳の子供がそんな事を言うかな〜たらーっ(汗)



私もこんな事になる前でだったら何も分からず



誇りに思ったかもしれない



でも・・・今は違うがく〜(落胆した顔)



この子は将来人にしてあげる事を生きがいにしてしまわないだろうか・・・



自分の事を棚に上げておいて人の事ばかりに目がいってしまうようになりそうだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



お店にお菓子を買いに行っても・・・



長男と次男はすぐに決まるのに


長女はなかなか決められないもうやだ〜(悲しい顔)


でも、私は時間がかかっても自分が欲しいものを自分で選ぶ事は


とても大切な事だと思うので時間がかかっても選ばせる手(グー)


将来、長女が私の二の舞にならないよう


私は意識して接する事が大切だと思う目


長女のこれからを・・・


子供達のこれからを・・・


自分を大切にする事を・・・


一緒に学んでいけたらいいな〜と思う手(グー)
posted by 愛 at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

いらいら・・・

最近、またまた・・・イライラしているがく〜(落胆した顔)


子供達にもガミガミちっ(怒った顔)


子供達は至って平気たらーっ(汗)


ちっとも気にならないかのように知らんぷりがく〜(落胆した顔)


なので・・・・


「もういいわexclamation×2あんた達も好きにしたら・・・グッド(上向き矢印)


 お母さんもしたい事するから・・・ちっ(怒った顔)」って


言ってパソコンしてますもうやだ〜(悲しい顔)


「え〜グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)」って言ってたくせに


その後は好きなようにしてるがく〜(落胆した顔)


やっぱり私の事なんてちっとも気にしてませんがく〜(落胆した顔)


別にいいのですが・・・


結局、遅くなって困るのは私でたらーっ(汗)


夜が遅くなると朝、起きるのも遅くなり


ちっとも困らないマイペースな子供達を


保育園に連れて行くのも私で・・・


困るのは私一人もうやだ〜(悲しい顔)





あ〜あexclamation×2

子育てもいいもんですが

毎日毎日・・・・・

嫌気がさしてきますもうやだ〜(悲しい顔)



少しリフレッシュが必要かな〜ぴかぴか(新しい)って思う今日この頃です目



posted by 愛 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

優しいのがいい・・・

先日、娘に言われましたがく〜(落胆した顔)


私の態度が優しかったらしいふらふら


いつも、ついつい口やかましくなったり


自分の機嫌で子供達に不機嫌な態度をとったりしてしまうふらふら


自分に余裕がないとすぐに子供達に見抜かれてしまうふらふら





心に余裕を持つためには


自分の思い通りにしたいexclamation×2


自分が一番正しいexclamation×2


自分の思い通りにならないと気が済まない・・・たらーっ(汗)


コントロールしたがる自分を自覚し


その都度立ち止まるゆとりの心が必要かな〜グッド(上向き矢印)って思う





子供達が私の機嫌によって言動を考える癖がついてしまったらがく〜(落胆した顔)


私の顔色を伺う事を覚えてしまったらがく〜(落胆した顔)




それは一番あってはならない事がく〜(落胆した顔)




私達の二の舞はさせたくないふらふら


人生は色々な事があるけれど


こんな苦労はしなくていいふらふら





私が転ばぬ先の杖になっている事も多いがく〜(落胆した顔)


転んだ後、一緒に起き上がる事を・・・


上手に転ぶ事を一緒に考えていけたらいいな〜って思う手(グー)









posted by 愛 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

状況は変わらないけれど・・・

旦那の依存症、借金が発覚してから


色々な事がありましたもうやだ〜(悲しい顔)



旦那の借金に振り回され



嘘に振り回され



同じ事を繰り返す事への失望感もうやだ〜(悲しい顔)



旦那の何もかもが信じられず不信感の塊でしたがく〜(落胆した顔)



精神的に苦痛で何もかもがどん底でしたがく〜(落胆した顔)


全く余裕の無い毎日だったと思いますもうやだ〜(悲しい顔)










最近は、以前と状況は変わっていないですが



気持ちがとても落ち着いていますわーい(嬉しい顔)



旦那の事を自分とは切り離し



自分の事は自分の責任で解決してもらうパンチ



私は私の事をもっと自由にしていく事で



かなり精神的に楽になってきましたぴかぴか(新しい)



時には凹む事もあるけれど



不安定だった時期から考えると



安定してきてるのだと感じますわーい(嬉しい顔)







旦那をがんじがらめにして、それでも不安が付きまとい



その不安から逃れる為に旦那を束縛しようとするがく〜(落胆した顔)



旦那の事は考えていなかった行動ですがく〜(落胆した顔)



悪循環でしたもうやだ〜(悲しい顔)






ついつい結果を出したがり



焦りが出てしまうたらーっ(汗)



自分のコントロールが出来るようになれば



焦りも無くなるのだろうか・・・ふらふら



32年かけてつくってきた自分がそう簡単に変われるわけがないたらーっ(汗)



これから又30年かけて変わっていくんだぴかぴか(新しい)



かわいいおばあちゃん目指してがんばるぞ手(グー)
posted by 愛 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

こうあるべき・・・

私はいつもこうあるべきという基準が高いのだと最近感じるふらふら


だから出来ていないと凹むし、出来ていない部分を責めてしまう・・・ふらふら


他人にはそう思わないけど旦那や子供達にも同じような事を求めてしまい


イライラしてしまっているがく〜(落胆した顔)




例えば・・・


極端に言えば健康に毎日生活できればそれでいいexclamation×2と思えれば


ほかの事はたいしたことでは無く、


いろんな事に感謝しながら生きていけるのではないか・・・と思うぴかぴか(新しい)


生きていくという事は山あり谷ありで


平坦な道ばかりでは無いもうやだ〜(悲しい顔)


その中でどれだけ自分らしく明るい気持ちで生活していけるか・・・


何があっても過ぎていく目


どう生きていくかは自分のものでしかない手(グー)





色々なしがらみや自分の枠を作ってしまっていては


せっかくの人生も半減するのかもしれないたらーっ(汗)





自分の枠に囚われずに一日一日を大切に過ごしていくことこそ

大切ではないか・・・と




posted by 愛 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

満天の星空!!!

昨日から今日にかけて雪が降り少し積もっていましたが雪


昼頃からいい天気になりました晴れ




うちのボイラーはここ数年調子が悪く


そろそろ修理or買い替えをしなければならないのでは・・・・


と頭を抱えていますがく〜(落胆した顔)





ボイラーのスイッチを入れても上手く作動せず


外の本体のスイッチを押さなければいけないことが


しばしば・・・もうやだ〜(悲しい顔)


しかも、なぜか夏には調子が良く


冬になると調子が悪くなります???????




冬の寒い中に外に出てスイッチを押しに行くのは本当に嫌なのですがふらふら


















冬の空は夏にも増して空気が澄み


満天の星空なのですぴかぴか(新しい)






夜は真っ暗なのであまり外に出る機会が無いのですが


この時には嫌でも外に出なくてはいけませんもうやだ〜(悲しい顔)



ふと空を見上げると









すごーいいいいいいいいいいexclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







この星を眺めていると


自分たちが本当にちっぽけに感じ


悩んでいる事も


何だかバカらしく思えてきます目




ボイラーは壊れかけでちょっと大変だけど


この星空を見せてくれますぴかぴか(新しい)


何でも悪い事ばかりでは無いんだな〜って思ったりぴかぴか(新しい)




何が講じるか分かりませんね〜たらーっ(汗)


人生を大切に出会いを大切にしていこうと思いますexclamation×2
posted by 愛 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

あけまして・・・

あけまして おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)


と言っても・・・


もう5日が過ぎてしまいましたたらーっ(汗)


年末年始はとても忙しく・・・


PCに触れる事もできず・・・


やっと今日になって開けることができましたわーい(嬉しい顔)


お正月は一日だけ買い物に行きましたが


凄い人・人・人・・・・・・・・・・・・・・で大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


旦那は仕事だったので私たちだけで移動したのですが・・・


駐車場が停められずぐるぐる・・・・


結局、遠くにあるドラックストアに2時間程停めさせてもらいましたもうやだ〜(悲しい顔)




お正月は動くもんじゃないですね・・・ふらふら


でも、子供たちもお年玉を貰ったのでどこかに連れて行ってあげたかったので


何とか外出もしたって事にしてもらって・・・あせあせ(飛び散る汗)






凧揚げにも行きましたがすぐに次男が離してしまい


凧揚げは30分程で終了してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)




今年の暗示だったりして・・・・モバQ




今年は去年に比べて少し落ち着いているように感じました目


今年こそは平穏な日々を過ごせたらいいな〜って思っている


今日この頃ですわーい(嬉しい顔)
posted by 愛 at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

