2005年11月30日

共依存

人はみんな色んな形で依存しながら生きているexclamation×2


夫婦でもいい意味で支えあって生きているexclamation×2


私達夫婦は依存の仕方が偏ってしまっているがく〜(落胆した顔)


だから色んな形で出てきているわけだがく〜(落胆した顔)



依存症は心の奥に自分では解決できていない問題を抱えて生きてきた結果


何かに依存する事でバランスをとっているバッド(下向き矢印)


人には多かれ少なかれ何かを抱えているし何にも無い人も居ないのではないかなバッド(下向き矢印)




依存症を回復したいと思えば自分を見つめなおす作業が必要だがく〜(落胆した顔)


これはやっぱりかなりきついもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



今まで自分が良しexclamation×2としていた事が実は良くなかったんだがく〜(落胆した顔)

って認めないといけないんだもうやだ〜(悲しい顔)



私も今まで自分は正しいと思って生きてきたたらーっ(汗)

自分が正しくないと思って生きている人もあまり居ないかもしれないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


どんな事でも善悪だけでは無いんだな・・・バッド(下向き矢印)

今回の事で旦那には辛い思いをさせられているかもしれないけれど

この事が無ければ私は自分の心の偏りに気付けずにいただろうもうやだ〜(悲しい顔)

そして子供達にも無意識に伝播させていたかもしれないもうやだ〜(悲しい顔)

そう考えると旦那には感謝しなければいけないところもあるのだバッド(下向き矢印)


前向きにとらえる事で全く違う答えにもなる目

自分の気づきを大切にしていきたい手(グー)
posted by 愛 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

母の一言・・・

長男がまだ2歳くらいの時


実家に帰っていた時の事


二人でお風呂に入って何気ない会話をしていたわーい(嬉しい顔)


いつもだったら長男を先に洗ってそれから自分を洗っていたのだけれど・・・


その日はなぜか自分を先に洗う事にした


こんな事は日常の事なんだけれど・・・


私は「新月新月今日はお母さんから洗うね〜exclamation×2

   いいグッド(上向き矢印)」って別に何気ない会話をしていたわーい(嬉しい顔)



お風呂場の外に洗濯機があって

たまたまそこでその会話を聞いていた母が



「何言ってんのexclamation&question

 そんな事一々子供に聞いてどうするのグッド(上向き矢印)

 はいexclamation洗うよexclamation×2でいいのよexclamation×2

 そんな事まで子供に聞いてたら何にも出来ないよexclamation×2


って言ったのだがく〜(落胆した顔)


私は「ただの会話やんたらーっ(汗)

   そんな事で怒らなくても・・・」って言ったと思うもうやだ〜(悲しい顔)





なぜかこの事が頭から離れないもうやだ〜(悲しい顔)

こんな些細な事が引っかかるもうやだ〜(悲しい顔)



母にしてみれば子育ては戦争のようなもの・・・

忙しいのになに呑気に・・・とでも思っていたのだろうたらーっ(汗)



でも、最近「あんたの育て方いいと思うわexclamation×2わーい(嬉しい顔)


と言ってきたり・・・たらーっ(汗)


TV等でいいと言われたことをそのまま鵜呑みにするタイプで


みんなを振り回す台風


姉や妹はほとんど右から左状態耳でわきまえているけどたらーっ(汗)


私はなかなかそれが出来ないもうやだ〜(悲しい顔)


母の言葉に違和感を感じながらも何かしら影響を受けているがく〜(落胆した顔)


自分が最も正しいと思っているようで私が何か言うと

「あんたは何も分かっていない・・・人の話を聞こうとしない・・・ちっ(怒った顔)

と怒られるもうやだ〜(悲しい顔)




私の元凶はこれかなバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



posted by 愛 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

あめと鞭

私はずーと甘い考えのまま現在まできているがく〜(落胆した顔)


自分では自分のいけない所を気づけないがく〜(落胆した顔)


厳しくしないといけない事はきちんとしなければいけないのにたらーっ(汗)


あめと鞭の使い方が反対になっているようだもうやだ〜(悲しい顔)


自分がしたい事も自分の為なのに色んな理由を付けて


人の為・・・exclamation×2


って置き換えているがく〜(落胆した顔)


それで自分は満足しているように見せかけ・・・


自分をも偽っている・・・偽善者だがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)







今までの自分の考え方や行動を変えていく事に違和感を覚え



これまでの自分を無くすことは自分が無くなってしまうのではないか・・・


という危機感を感じてしまうもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



この心の癖は自分自身で治そうと思うのは無理だな〜


と実感したもうやだ〜(悲しい顔)


気づいてもそれを克服していくのは容易な事ではないな〜もうやだ〜(悲しい顔)



だから・・・



自分が難しいように旦那に求めるのはやっぱり難しい事だな〜もうやだ〜(悲しい顔)



自分が出来ない事を相手に求める訳にはいかないもうやだ〜(悲しい顔)





これから冷静に物事を判断する力を持ちたい手(グー)


迷った時は第三者に相談する事も大切手(グー)


そして間違っていると思ったらそれを伝える技術が必要だ手(グー)


感情論では又私の悪い癖が出てしまうだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)


気づきを生かせたらいいのに・・・たらーっ(汗)


posted by 愛 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

私の癖

自分ではどうしていいか・・・・


又、分からなくなってきたがく〜(落胆した顔)


自分の事は自分で対処する事手(グー)


私は知らず知らずのうちに先回りして対処しようとしてしまっているもうやだ〜(悲しい顔)


何事においてもやっぱり色んな理由をつけ自分のしたいようにコントロールしようとしてしまっているがく〜(落胆した顔)


旦那の事と自分の事は分けて考えにくい・・・ふらふら



お金の出所は一緒なんだからどこかでどうにかしなければ・・・と思っているんだもうやだ〜(悲しい顔)



自分達が我慢する事は旦那を助けている事になっている・・・それが分からないもうやだ〜(悲しい顔)



難しいな〜もうやだ〜(悲しい顔)



旦那は依存症という病気で普通の人と同じように対処してはいけないもうやだ〜(悲しい顔)



そこが私には甘いところで無意識にしても



軽率過ぎるもうやだ〜(悲しい顔)



旦那から私は無力なんだexclamation×2と思われなければならないのに・・・がく〜(落胆した顔)



私はまだ損をしたくない・・・という観念が強いがく〜(落胆した顔)



これが旦那の悪化に繋がったと思うがく〜(落胆した顔)





そして私の中ではついつい旦那に責任があると思っているようだもうやだ〜(悲しい顔)



私にも原因があるからそこを直していこうと思っているのではなかったのか・・・がく〜(落胆した顔)



自分の行動に後付けでいくらでも言い訳が出てくるもうやだ〜(悲しい顔)



自分は悪くない・・・人のせいで私はこんな事をしている・・・とたらーっ(汗)



又、凹んでるもうやだ〜(悲しい顔)



凹んだ時には何がいけなかったのか考えなくては・・・ふらふら



この作業も私の苦手とするところたらーっ(汗)



そうして熱さを忘れて・・・もうやだ〜(悲しい顔)



私達夫婦は何度もこういう風にして繰り返してきてるんだもうやだ〜(悲しい顔)







posted by 愛 at 14:37| Comment(6) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

分かっているつもり・・・

今までは色んな事を自分が正しいexclamation×2


と主張しまくってたもうやだ〜(悲しい顔)


会話の中でも

「私が言ってる事間違ってるexclamation&question

 違う意見もあると思うけど私は間違った事は言っていないよねグッド(上向き矢印)」って・・・


嫌な女だな〜もうやだ〜(悲しい顔)



自分に絶対を付けていたから自分も絶対間違った事をしたくなかったもうやだ〜(悲しい顔)



それでは本当に狭い考え方しかできないし、



その考え方が偏った考え方だexclamation×2と気づけずにいたたらーっ(汗)



旦那はどっちかというと逆たらーっ(汗)



これもいいのか悪いのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)



ちょっとでも手を抜いてやろう・・・楽してやろう・・・タイプもうやだ〜(悲しい顔)



私は何にでも精一杯頑張るので彼には何でそんなに頑張るのexclamation&questionって思われてるんじゃないかなグッド(上向き矢印)



今でも自分が思うようにならないとブツブツ言ってしまうたらーっ(汗)



子供達もそれぞれ・・・・思い通りに行く方がどちらかといえば不自然たらーっ(汗)



こうしてバタバタしながら過ぎていくんだな〜あせあせ(飛び散る汗)



そうしてこんな事もあったな〜ぴかぴか(新しい)って過ぎていくんだろうわーい(嬉しい顔)
posted by 愛 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

何があっても・・・

人生は何があっても過ぎていく・・・


私は理想に近づけたくてその理想から離れていく事を嫌うもうやだ〜(悲しい顔)



人生は色々あってその度に壁にぶち当たり乗り越えていく力をつけていく手(グー)



確かに人生には運気もあるように思うがく〜(落胆した顔)



何をしてもいい時と何をしても上手くいかない時と・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



上手くいかない時にでも前を向いて頑張れるか・・・exclamation&question



こんなもんだexclamation×2と思えるか・・・で



人生の生き方、考え方も変わってくるな〜と思う手(グー)



誰の人生でも無い・・・自分の人生だから・・・



どんな事があっても過ぎていく・・・



そして、きっといい時もやってくるぴかぴか(新しい)




posted by 愛 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

お堅い・・・

私は趣味はexclamation&questionって聞かれても

う〜んexclamationはっきりいって無趣味かな〜たらーっ(汗)

料理は好きだけど、昔のようにお菓子を作ったりしてないし・・・

スポーツ観戦も大好きだけど、TVも見れないし・・・

結局、人生を楽しめない人種なんだもうやだ〜(悲しい顔)



無駄な事が大切な時もあるし、楽しい事を優先する時だってあっていいのにたらーっ(汗)

私はついつい無駄な事を嫌がってしまうふらふら



看護学校に通っていた頃、私が親友だと思っていた子が

学校をやめたいと言っていた。

私には最後まで言ってくれなかったがく〜(落胆した顔)

学校を辞めることもショックだったけど相談してくれなかった事は

もっとショックだったもうやだ〜(悲しい顔)

その子は

「反対されるのが分かっていたから・・・

 堅いから・・・」

って言ってたもうやだ〜(悲しい顔)



私は堅くて断固やめる事はいけないことだexclamation×2

と言うに決まっていると思ったんだろうもうやだ〜(悲しい顔)


今でもそのことは忘れられないがく〜(落胆した顔)


でも、その事は私にとっては自分を成長させてくれた出来事だった目



一見無駄だと思う事も大切な時があるぴかぴか(新しい)

子供達や旦那を締め付けないよう

自分の癖をよく知って


無駄を大切にできるようになればいいのにな〜グッド(上向き矢印)
posted by 愛 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

自分の事ではない・・・

何かあった時


すぐこうすればいいのに・・・


こうした方がいいのに・・・・


と思ってしまう。




最近、自分に自分で言い聞かせている


自分の事は自分で解決しなければいけない手(グー)


旦那の事も・・・・

子供の事も・・・・


ついついおせっかいをしてしまうもうやだ〜(悲しい顔)




自分の事ではない・・・自分がしたんじゃない・・・と毎日唱えながら

自分の事は自分でかたをつけないといけないんだ手(グー)



そうでもしないと不安が襲いかかるもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



問題を先送りにする事に不安を持ち、ついつい焦ってしまう自分に

ストップをかける足



先の事に不安はあるけど、どんな事が起こるか分からない事を

心配するよりも、今を大切にしていきたい手(グー)手(グー)手(グー)
posted by 愛 at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

久々・・・

しくらめん11月.JPG


9月末に貰ったシクラメン揺れるハート揺れるハート揺れるハート

まだ頑張って咲いてくれていますかわいいかわいいかわいい

シクラメン種.JPG


かわいい種も出来ましたるんるんるんるんるんるん



シクラメン白.JPG



重力に逆らって咲いてます手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
posted by 愛 at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

色々あって当たり前・・・

私の理想は    う〜んー(長音記号2)   きっとキレイ過ぎるんだもうやだ〜(悲しい顔)

世の中には色んな事が氾濫しているのに・・・たらーっ(汗)


 

結婚してから色んな事があって壁にぶち当たる度に


こんな事があっていいのかexclamation&question       って世界が終わる感じがしたがく〜(落胆した顔)



友人や知人の話を聞くとみんないろんな事を経験してきている目



人には話せない事の一つや二つみんな持って生きている手(グー)




親が亡くなっていたり、離婚してしまっていたり・・・・中には蒸発してしまった人がく〜(落胆した顔)

父親に愛人がいて・・・・後妻が・・・・等とたらーっ(汗)




私は何にも無いように思う。


その時その時は色々あったんだろうけど妹に言わせると

うちの親はナチュラル過ぎる・・・とわーい(嬉しい顔)





私が中学の時、父が意識不明の大重体で死をさまよっていた事がある。


前から対向車線を越えて車が走ってきて正面衝突車(セダン)どんっ(衝撃)車(RV)


奇跡的に命を取り止め今は普通の人より元気だexclamation×2





あの時、父が亡くなっていたらどうなっていただろうexclamation&question





人生は自分が望む事ばかりではないもうやだ〜(悲しい顔)


その時その時を乗り越えていくしかない手(グー)


その方が人間臭い生き方なのかもしれないたらーっ(汗)


苦労しなければ得られるものも限られてくるのかもしれないふらふら



ない ない ない ない・・・・・ばかりだなバッド(下向き矢印)



自分探しもなかなかすすまないたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



posted by 愛 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

いらいら・・・???

色々な不安があるふらふら


自分ではなかなか拭えないがく〜(落胆した顔)


起こってくる問題に対して自分がこうしたらいいのに・・・目


と思ってしまう。


旦那を尊重する事に不安がつきまとうもうやだ〜(悲しい顔)


今までの体験が邪魔をするドコモポイント


本人の問題は本人しか解決できないんだexclamation×2


頭では分かっている     つもりたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



本人の問題ではあるけれど私達も同じように周りから見られてしまう目



こんな田舎だとどこでどんな事を言われているかがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



周りは気にしないように・・・・って思ってるけど



良くも悪くも田舎は目目目


このままで良いわけがないたらーっ(汗)


私に出来る事はなんだろうexclamation&question


ブログを書きながら・・・・・・・・





やっぱり私は見守るしかないexclamation×2



忍耐が必要なんだexclamation×2

すぐに急いでしまう自分を押しとどめるのにイライラしてしまうふらふら



ここで自分を変えていかなければ・・・



きっともうすぐ夜が明けてくる晴れ目



私は私のしたい事をやっていこう
posted by 愛 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

