2008年12月08日

人生を楽しむ

何か変なタイトルだけど。

私は人生を楽しむのが苦手だな〜ってよく思う。

これといって趣味はないし・・・。

今は子育中だからそんな暇はないって思わないでもないけど、

子供と一緒にたまには羽目を外すとか、子供を旦那に預けて友達と遊びに行くとか・・・。

そんな事、一度もしたこと無いな〜。

心にゆとりというのか、余裕というのか、それが無いんだと思う。

そして、時間の使い方が下手。

働いていた時は、もっと色々できた気がする。
今はあっという間に一日が過ぎてやりたい事のほんの少ししか出来ないで、一日が過ぎていってしまうような気がする。

やる事をサッサと終わらせて自分の時間を作れたらな〜。

自分を大切にする事で子供達も他の人も大切に出来るんじゃないかな。

人生はやっぱり楽しむ為にあるのだと思う。

他人に迷惑をかけてまで・・・はダメだけど

もっともっと人生を楽しめるように、自分の為の時間を作っていきたいな〜と思う。

今日もやっぱりこんな時間あせあせ(飛び散る汗)

明日には旦那も出張から帰ってくるからこんな時間にはブログ書けないけどふらふら
posted by 愛 at 00:23| Comment(22) | TrackBack(0) | 自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

高校生の頃

私は初対面の人と話しをすることが出来ない

顔見知りをする

職業柄、患者さんとは初対面でも大丈夫(当たり前)だけど



高校は全寮制で先輩と同級生数人が同室になる

一つ上の姉が同じ高校にいたため先輩からも可愛がられ、同室の先輩も

かなり優しい先輩だったけど

私は誰とも目線を合わせることが出来なかった。

同級生とも同じで話しかけてくれても

「うん。」「そうやね。」って返事するだけで

話しが続かないようにしているかのようだった



一ヵ月後にはようやく慣れてきて、明るく体育会系の活発な女の子になっていた。出席番号が一番だったので臨時の学級委員にもなった。

今ではその一ヶ月頃の私の様子を覚えている人はいないと思う



でも、私は今でも覚えている

みんなに馴染めない、目を合わせることも

話しかけられることすら避けていた自分を



私は義務教育になって初めて地域の友人と接する事になった

姉は年子で一つ離れて妹が居るので母の「遊ぶ相手が居たら保育園、幼稚園は必要ない」っていう変わった方針で私と姉は保育園にも幼稚園にも通っていなかった。

下の妹は離れて生まれたので上の妹は「遊ぶ相手が居なかったので(笑)」

一年だけ幼稚園に通った


小学校に入るとみんな保育園での友達、幼稚園での友達が居て

なかなか私は馴染めず、家では男の子のように活発なのに

まさに、借りてきた猫猫状態だった


この事がトラウマになっているのかな〜なんて思ったり・・・


姉は長女なのでどこに行くにしても自分で切り開かなければ生きてはいけない

だけど、私は姉の作ってくれたレールに乗っかって行った


高校も同じ所を選び、自分で切り開く事をしたことがない


高校から看護学校もエスカレート式みたいな感じだったし


看護学校時代もバイト先まで姉にくっついて同じ所にバイトに行った


20歳そこそこまで姉について行っていたんだな〜


高校生の頃から小学校前、小学校〜20歳ころのことまで

関わってくるものですね・・・





私はこれからでも自立に向けて一人で切り開いていかなければならないんだな〜って

不安で苦手で嫌だけど・・・

頑張らないと手(グー)って気持ちを新たにした
posted by 愛 at 12:46| Comment(1) | TrackBack(4) | 紐解く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

秘密主義

これから少しずつ自分の過去を振り返って心の中を紐解いてみようと思う



昔から何でも秘密主義だった


好きになった子が居ても友達はみんなでわいわい好きな子トークで盛り上がっている中、私は自分が好きな子が居ても言えなかったし、告白なんてとんでもない事だった。

下ネタも苦手


旦那の事もみんなに隠していたし


自分に都合が悪い事は言わない(これはみんなそうかな?)


でも、私のこっちでの唯一の友人は誰にでも結構色々な事を相談しているみたいで


話しを聞くとバイト先のおばちゃんとか近所の人とか・・・

結構込み入った事でも話しをしているらしい

私は凄いな〜って周りの人から可愛がられてるんだな〜っていつも思う


私は話せないな・・・


親戚意外では借金を知っているのはこの友人だけ

しかも、特定調停後にめどが立ってから・・・


弱みを見せられないのか・・・

うわべだけの付き合いだけしか出来ないのか・・・






posted by 愛 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 紐解く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

最近・・・って言っても去年の8月(さかのぼって見てみたら8月だったたらーっ(汗))から末の妹の提案&紹介でmixiで自分達4人姉妹のトピを立てて
4人だけが見れるようにして情報交換をしている手(チョキ)


4人ともマメではなく、適当人間で全く連絡を取り合わない

しかし、みんなネット大好き人間でそこに目をつけた末っ子の予想通り

結構、活用していて連絡事項などもみんなが共有できるようになった


他の3人はブログを書いたり、リアルな友人なんかともネットでやりとりしているけど

私は他にブログを書いている事もあってブログを活用していないし

他で書いているブログを貼り付けようと思わない

姉は「コミュニケーションが余り上手ではないのでmixiを通してコミュニケーションの輪を広げ、リアルな友達ともいい付き合いが出来るようになった。」って書き込んでいた。

私からみれば十分コミュニケーションとれてると思うのだけど・・・たらーっ(汗)

私はここでブログを書いている事も、実は他にもブログを書いているけど、このブログも公表していない。


オフ会で、よくネットで知り合った仲間が現実に会って話しをしたりしているけど、私はネットで知り合った人に実際に会ったり、電話したり、メールでやり取りした事がない

実際に会ってその人のイメージと違ったらどうしよう・・・なんて考えてしまうのか?

ネットではネットのみで付き合うのみ・・・

現実に知っている人には自分の心の中はのぞいて欲しくない・・・って思っている。

寂しい現実だと思う
posted by 愛 at 12:53| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

明けまして・・・

もう1月も後半に入ってしまい、おめでとうなんていう感じでもありませんが・・・たらーっ(汗)


一度、記事を更新したのですがなぜか不具合を起こし






消えてしまいモバQ





もう一度書く気になかなかなれず、ずるずるともうやだ〜(悲しい顔)




というわけで気を取り直すのに時間がかかってしまい現在に至りますあせあせ(飛び散る汗)









?????? 003.jpg


        謹賀新年





昨年は色々な事にチャレンジした一年だったと思います

でも、長続きしないあせあせ(飛び散る汗)

これも長年の悪い癖もうやだ〜(悲しい顔)


出来ないと決め付けないで何でもやろうと思えた事は良かった

一昨年に引き続き子供がいるから・・・とか言い訳せず

どうにかしてやってきた


現実は変わらないな〜って実感しながらも

焦る気持ちは無く

夫の事より自分たちの事に目線をおけるようになった気がします






今年は外見も中身も手入れしていきたいな〜なんてわーい(嬉しい顔)

子供が小さいからってどうでもいいっていうのは駄目だな〜って

子供がいても自分磨きを頑張りたい!!

そして家の中も・・・きれいにする事で自分の気持ちもきれいにしていきたい手(グー)


あとは持続・・・

いつも始めだけやる気満々で尻切れトンボ状態

やっぱりできる事を少しでも毎日続けていけたら・・・と毎年思っている



今年も頑張るぞexclamation×2楽しむぞexclamation×2



posted by 愛 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

今年も・・・

今年もあっという間にくれていきますあせあせ(飛び散る汗)

リースもアップする暇が無くもうやだ〜(悲しい顔)

気がつけばもうお正月が目の前に目



今年は私の実家に行く事になりました。



振り返る暇さえない状況で・・・たらーっ(汗)



来年、またゆっくり振り返り反省していきたいと思います。



今年も色々ありがとうございましたexclamation×2



来年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
posted by 愛 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

リース作り

先日、お新月さんのブログで自作ブーケがとってもかわいくて揺れるハート

100均でも材料が揃うとの事だったので

「やってみようかな〜ぴかぴか(新しい)」って見ていたら

リースが飾られていて・・・

リースもいいかもぴかぴか(新しい)って思っていたら



保育園で園長先生がかずらから手作りリースとかごを編んで

花かごみたいに飾っていて・・・

「凄いですねぴかぴか(新しい)」って話すと

「誰にでも出来るよわーい(嬉しい顔)」って言われて

何だかやる気になってしまったたらーっ(汗)(人の言動にすぐに乗っかってしまうたらーっ(汗)



そういえば毎年、保育園では子供達も手作りリースを持って帰ってきてたのに・・・


何も考えてなかったあせあせ(飛び散る汗)気付かないって事が多いたらーっ(汗)


言い換えれば心に余裕が出てきたのかもしれない・・・


もしくは自分にそういう感性が無いから必死で繕おうとしているのかも・・・たらーっ(汗)




そんなこんなでこの間、子供達と山に行って(すぐそこ)

かずら(つるみたいなの)を採ってきました手(グー)



まだまだこれからですが



???????????? 003.jpg



???????????? 002.jpg


こんな太いのもあって何だか採るのも楽しかったです。

リースが完成したらまたアップしようと思いまするんるんぴかぴか(新しい)
posted by 愛 at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

心を開く

長男が、保育園でお世話になった園長先生のお宅へ

時々お邪魔している。

昨日も友達と行っていたようで

帰ってから「ケーキを貰ったわーい(嬉しい顔)」と話していた。


園長先生に(今は退職されてますが)

「すみません。ケーキまで頂いたようでありがとうございます。」

とお礼を言うと

嬉しそうに「楽しかったよ。ありがとう!!」って言って下さった。

おやつも頂いたらしく園長先生が長男の友達に

「残った分はどうする?もって帰る?」と聞いたら

「置いておく・・・」と答えたらしい。




「お母さんに言うのが(ここへ来た事を)嫌だったんやろね。

今はどこそこに行ってはいけない・・・。って怒るお母さんが多いもんね。

昔はどこのおうちにも行って遊んで後でありがとう!!ってお礼を言っておけばお互い様手(パー)だったんだけどね・・・。」

と話された。


「子供に怒るから子供が内緒にしたり、嘘をついたりするようになるのよ。

子供が話をしてきたらそうかそうか・・・って聞いてやったらいいのよ。

子供の心を開くか閉じるかはお母さん次第よグッド(上向き矢印)るんるん」って話ししてくださった。


その通りだな・・・。

嘘をついたり内緒にしておく事もいい事ではないけれど

それを怒るより、なぜ嘘をついたのか?なぜだまっていたのか?

そういう事を考えないといけないな・・・。



こういう時、子供以上に夫の事を思い浮かべてしまうたらーっ(汗)

子育て、夫育て共通点がたくさんあるなたらーっ(汗)


posted by 愛 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

優先順位

ある日知り合いのおばあさんが

「私は子供を生めなかったから実際に子育てはしていないけど

 子供を後回しにするのは良くないと思う。

 周りの人に、子供ばかりに手を取られて・・・って笑われても

 子供を優先にするべきだと思うよ。

 忙しい時ほど手をかけなければ・・・。」


って話された。


何気なく話されたのだけど

私の心にはこの事がずっと離れない。



以前、働いていた時にも同じような事を言われたことがある。

忙しい時ほど心や手をかけなければ・・・って先輩の看護師さんから言われた事を今でも覚えている。

ちょっと違うかな?








子供はあっという間に成長していく。

手がかかる時期は本当に一時の事で

その時にしか手をかける事は出来ないのかもしれない。



いつも、人の目を気にして子供の用事を後回しにして

自分の用事を優先しているように思う。



「心の基地」はおかあさんという本を読んでいる。



子供との関わり方がとても分かりやすく書かれていて

なるほどな〜って思いながら

自分の言動に赤面してしまう。


子供と共に私も成長していきたいな〜って思う。





旦那との関わりも参考になっている。

見守る大切さ。

自由と放任の違い。

日々勉強だ手(グー)

 
posted by 愛 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

マイランタナ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

先日、近くのランタナちゃんをちょこっと頂きまして

やっとやっと・・・・ランタナちゃんが咲いてくれました

\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/


何度か挿し木にチャレンジしてみたものの・・・

失敗に終わってしまって( ̄▽ ̄;)!!ガーン

最近、やっとやっと根付いたようです。

もうすぐ寒い寒い冬がやってくるというのに大丈夫なのでしょうか??



〓〓〓〓 012.jpg



これが咲きはじめですね揺れるハート







〓〓〓〓 015.jpg


少し丸くなってきました揺れるハート揺れるハート






〓〓〓〓 011.jpg



きゃ〜かわゆい揺れるハート揺れるハート揺れるハート




今、オレンジ色も頂いてきて挿し木中exclamation×2

(これはご近所さんに言って根っこから頂きました手(チョキ)

多分、これは大丈夫そうわーい(嬉しい顔)


ご近所さんいわく、葉っぱが少し付いてたらそこから息が出来るから

少しだけ葉っぱつける位の方がいい感じで根付いてくれるらしい

なので、今は葉っぱがちょろっとですが

枯れては無いですあせあせ(飛び散る汗)

「もうちょっと早く言ったらええのに・・・」って言われてしまいました。

そうですよね。もうすぐ冬になってしまうのにもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 愛 at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

